見出し画像

2023年を振り返ってみた

こんばんは、ひまりです。

早速ですが2023年を振り返っていきたいと思います。

療養期間が濃くて上半期何してたっけ~?
って感じなのですが、手帳とか写真とか見て
月別に振り返るはずが...
ほとんど自宅にいたので上半期と下半期に
分けてざっくりと振り返ってみます!


▼2023年 上半期(1月~6月)

誕生日を迎える、おめでとうわたしー!!!

この頃はお仕事順調だった、むしろ楽しい時期。

WBCで世界一!感動をありがとう!!!

お仕事が一段落したのちに昇格する。
でも、頑張った分だけ空回りし始める。

食欲不振、体重減少、不安や焦り、
頭が回らない、勝手に涙がでてくる等の症状が出始め、
身体だけじゃなく少しずつ心も疲弊してくる...


人生初の精神科を受診する。

主治医からは休職を勧められたが、
回復する時期が不明なのと
上司からのある言葉が辞める決め手となり
休職ではなく退職を選択する。

2回目の療養期間が始まる。

療養始めは好きな野球を見ることも億劫だった。

友達に旅行に誘われたのにこの状態なので
なかなか難しく今年は行けず悲しい...

▼2023年 下半期(7月~12月)

2週間に1回の通院、抗うつ薬服用開始。
最初の頃は副作用がでる、夜に気持ち悪くなる

1週間ぐらい経てば副作用が落ち着く、
こういうものなのかと受け入れる。

主治医と相談し薬の量を調整をしていく
増える一方だが、副作用が無くなる。

確認作業を少ない回数で。を守る
(主治医いわく、慎重さんレベル)
確認後の不安も減っていく。
お薬のおかげなのか少しずつ切り替えができるように

抑うつ状態も少しずつ改善されていく、、
気分の波は多少ある。
なかなか寝付けない夜もある。
なかなか起きれない朝もある。

なにより食欲が出だして量が食べれるように
なったことが、嬉しいーー!!!
残念ながら体重は戻ったけどー!!!

野球が普通に見れる嬉しさに感動
心も元気なのかほんとに1番なのを痛感する
推しの活躍が特に嬉しい!!!!!
ホームラン数とエラー数1位なのにBクラス!?

コロナ明けひっっさしぶりの東京へ。
人生初の東京ドームでプロ野球観戦(サヨナラ勝ち)



note復活し、投稿を再開する!
noteを通じて様々方との出会いに感謝◎

考え方やモチベーション、
様々な精神疾患について知り、考え、調べる等、
まだまだ知らないことだらけだなぁと痛感しつつ
勉強になったことがありました。

自分のことを発信することが苦手な私が
少しずつ自分の言葉で発信していること、
それに対しての反応があるおかげで
励みになり続けてることに少しの成長を感じてます。


さささーっと振り返りましたが、
療養期間になり自宅で過ごすことが多かったのに
noteを開くと、誰かと繋がってる感覚があって
1人じゃないんだなぁ、と励まされ背中を押され
フォロワーさまの記事を読んでほっこりしたり、
とても温かい気持ちでいっぱいです。

人は人に支えられて生きているということ
1人じゃないってこと
誰かに頼っていいってこと
1人で抱え込まなくていいってこと
下手くそでも自分の言葉で伝えること
この選択は間違ってないってこと


noteを再開してなかったら
もしかしたら出会えてなかったかもしれないし
こんな暖かい気持ちで年を越せなかったかもしれない

私にとっての2023年、色々なことがあったけど
皆さまのおかげで良い1年になりました。
ほんとにありがとうございました。

2024年は、お仕事復帰を目標に次のステップに
進んでいきます!

自分と向き合いながら体調と相談しながら
とにかく無理はしないようにします!

弱音を吐くこともあるかもしれませんが
温かく見守っていただけると幸いです。

長くなりましたが、
それではお身体にお気をつけて
よいお年をお迎えください。