11 日本の【会計検査院】って何してんの?

うとぅ と にぃに 〜国の借金を返済する方法〜


11 日本の【会計検査院】って何してんの?


────────────────


にぃに「 このアメリカの話を聞いて《  中央銀行の独立性  》だけどもう一度尋ねるけど

さあ 、どう思う? 」

うとぅ『 ………ヘン。

中央銀行の金融政策に政府が口出ししてくるとインフレになりかねないから
政府から独立した存在を保ちたいってのはわかるよ 。

でも 《 中央銀行の独立性 》を盾に外部監査を1回しか受け入れないっていうのは理解に苦しむ。

まあ、2009年のことだしそれから外部監査受け入れてるよね?多分。


……………………う  受け入れてるよね?? 』

にぃに「 さあ?
他のこと調べるので手一杯で、そこまでちょっと調べてないからわかんない。 」

うとぅ『 ( …気にしたらアカンやつ? )


…話を変える。

それより気になるのが…まさかアメリカだけじゃなくて日本も《 中央銀行の独立性 》を盾にして外部監査を受け入れてないの?!

それだったら

ヤバアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァアイィィ!!! 』

にぃに「 どんだけヤバい言ってんの!?

いや、とりあえず日本に関してはヤバくないから!

他の国は調べてないから よーわからんけど日本は 監査という点では一応大丈夫だから落ち着いて。 」

うとぅ『 …なんで?

にぃにがそう言うってことは調べて何か知ってるからだよね 。

なんで? 』

にぃに「 よかった、聞いてくれてありがとう! 話が早くて助かる。 

んじゃ、うとぅも疑問に思った 日本も《 中央銀行の独立性 》を盾に外部監査を受け入れてないんじゃないか?という点についてだけど

あくまでも日本の場合は、ということは断言しておくね。 」

うとぅ『 うん。 外国のことはその国の方達が調べるだろうから、まず日本の場合だけで大丈夫。 』

にぃに「 よし 、それじゃあ 《 会計検査院 》という機関があるんだけど

この《 会計検査院 》は国民みんなから集めた税金や国債の発行で集めたお金がキチンと
みんなが納得いくような使い方をされたのか?

無駄遣いをしていないか?不正はないか?

●会計経理の監督

●決算の確認

これらを行ってチェックしている機関なんだよね。

んで、

【 会計検査院が必ず検査 しなければならないもの(必要的検査対象)  】

という検査の対象があるんだけど、その中で

【 国が資本金の2分の1以上を出資している法人の会計 】

というのがあって
それに該当つまり、その条件に当てはまる法人が《 209 》なんだ。

その中に【 日本銀行  法人番号  30100 0500 2599 】があるんだよ。

これって 法令の日本銀行法 (平成九年 法律第八十九号)の《資本金》 第八条にも

〔 >(資本金)
  >第八条 日本銀行の資本金は、政府及び政府以外の者からの出資による一億円とする。
  >2 前項の日本銀行の資本金のうち政府からの出資の額は、五千五百万円を下回ってはならない。 〕(※1)

───って、書かれているから

【 国が資本金の2分の1以上を出資している法人の会計 】

というのは当てはまってるでしょ?

だから、あくまでも《 日本の中央銀行 日本銀行 》に関してはだけど

日本銀行の監査は大丈夫って話。

ただ、他の国についてはいくつかはあったんだけど、ほとんどデータが集めることが出来なかったので

世界の各国の中央銀行に対しての外部監査はよくわかりません。

…と、言っておきます。 」

うとぅ『 。。。誰に対して言ってるのか謎だけど、日本の中央銀行の日本銀行は大丈夫ってのは分かった。

でも…話が戻るけど、さっきも言った通りやっぱり中央銀行の独立性は守られた方がいいでしょ?

そりゃ確かにアメリカのように中央銀行の独立性を持ち出して
1回しか外部監査を受け入れないってのはヘンと思うけど

日本のように監査を受け入れていれば大丈夫だろうし
今のまま中央銀行は認可法人で国有化されずに紙幣が発行される時に国の借金になるのはしょうがないんじゃないの?

もぉ〜にぃに、国の借金返せるって言ってたけどムリじゃん!  』


にぃに「 いや?そうでもないよ 」

────────────────

参考元︰会計検査院ってどんなところ? | 採用情報 | 会計検査院 Board of Audit of Japan https://www.jbaudit.go.jp/recruit/about.html
(参照日:2024年7月12日)

参考元︰検査の対象 | 会計検査院について | 会計検査院 Board of Audit of Japan https://www.jbaudit.go.jp/jbaudit/target/index.html
(令和6年1月現在)
(参照日:2024年7月12日)

参考元︰該当法人209
https://www.jbaudit.go.jp/jbaudit/target/02.html
(令和6年1月現在)
(参照日:2024年7月12日)

(※1)引用元︰日本銀行法 | e-Gov法令検索 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=409AC0000000089_20220617_504AC0000000068&keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%B3%95
(参照日:2024年7月12日)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?