見出し画像

「動物病院四方山話」32(税務調査2)

私の名前は「みぃ」
動物病院で暮らしている猫
私が経験した動物病院での四方山話を紹介しています

前回の動物病院四方山話はこちら


前回に引き続き、『税務調査』のお話しです。

まだまだ一平ちゃんに対する怒涛の質問攻撃は続くのであります。

その内容は、

・税理士さんへお渡しする資料はどうしているか?

診療報酬は『受付ソフト』で一日分の集計を出して、日付ごとに『会計ソフト』に入力。
『会計ソフト』が会計事務所とネットでつながっているので、自動的に送信される。

その他の質問

・現金の管理はどうしてる?
・どのくらいの頻度で現金を銀行口座に預け入れる?
・仕事で使っている銀行口座はいくつある?
・その通帳を3年分すべて見せていただけます?
・従業員さんは何人ですか?
・従業員さんの給与はどうしてる?
・給与台帳は?
・給与明細はどのように作成している?

等々、などなど、ナドナド、Nado Nado・・・

ここからが本番

調査の8割を占めたのではないかと思われるやり取りが始まります。

実は先週書いた、患者さんが来られた時の診察の流れについての質問がとても重要だったのです。

簡単におさらいすると、

受付で
『受付表』に記入。

診察をして
『カルテ』に記入。

診療内容を
『受付ソフト』に入力して、
『診療明細』を作成し、お会計。

一日ごとの診療報酬などを
『会計ソフト』に入力。

今回は単調なお話しなので、クイズでもいかがですか?

何の花でしょう?
家庭菜園をされている方だったらすぐに分かるかもしれませんね。


* * *

税務署職員
「まず、『受付表』を見せて下さい」
里塚
ハイ、どうぞ~

『受付ソフト』を見せて下さい」
ハイ、どうぞ~

『会計ソフト』を見せて下さい」
ハイ、どうぞ~

全て言いなりの一平ちゃん

「『受付ソフト』で、日報月報は見ることができますか?」
ハイ、見られますよ~

「『会計ソフト』でそれぞれの一日の明細を見ることはできますか?」
ハイ、見ることができますよ~

「では、ランダムに日にちを言いますので、
『受付表』『受付ソフト』『会計ソフト』
の来院者数や金額が合っているか確認させていただきます。」
ハイ、いいですよ~

「まずは、ひと月単位で合っているか確認させていただきますね。」
ハイ、どうぞ~

「近い所で、今年(令和6年)の5月の一覧を照らし合わせますので、データを出してください」
ハイ、こちらがそのデータですよ~

「次は、『受付ソフト』と診療内容が合っているか確認させていただきますので、『カルテ』を見せて下さい。」

すると一平ちゃん、今までの対応とは違い、
「お見せするのは良いのですが、獣医には『守秘義務』がありますので、第三者にむやみにカルテは見せられないのです。」
あら、一平ちゃん初めて口答えしたわ!
(口答えじゃないですよー、
 それに税務署の職員さんは私より年下ですし)by 里塚

『口答え』は、本来 目上の方に逆らう事、なんですよね

おバカ(一平)の気付き


「大丈夫です。我々税務署職員にも『守秘義務』がありますので、外部に情報が漏れることはありませんから安心して下さい。」
ハイ、了解いたしました!

「では、5月14日の○○さんの『カルテ』と、『受付ソフト』の内容を照らし合わせて下さい。」
ハイ、どうぞ~
内容に間違いはありませんよ~

ここで、日ごろ何気なくカルテに記入していたことがすごく役に立ったのよ!
一平ちゃんは『物忘れの天才』なのね。
そこで、処置した注射やお薬の値段をカルテの右端に全部メモしていたの。
だって、次に同じ処置をした時に値段が違ってたら大変じゃない?
それに、患者さんによって同じ処置をしたのに違う値段だったら不公平になるものね。

カルテに金額まで書いてあるから、『カルテ』『会計ソフト』を照らし合わせる時に金額が一目瞭然で合わせられたのよ!

日ごろの『物忘れ対策』がこんなところで役に立つとは。
何が功を奏するか分からないわね。

「次は令和5年の9月のデータを・・・」
「令和4年の2月のデータを・・・」
「令和3年の・・・」
「・・・・・」
「・・・・」
「・・・」
「・・」

こんな風に2時間くらい同じ作業の繰り返し。

バナナでも食べて一休みしたら?

・・・そんなことは許されません・・・


「時間が許す限り、ランダムに調べるように上司に言われているのもですから・・・。」
税務署の人も最後の方は申し訳なさそうに話しておられたわ。

途中、現金が合わないこともあったんだけど、税理士の先生が持ってきた資料で調べて下さり、それも無事解決。
結局、全く矛盾するデータは見つからず。

途中で税務署の人も雑談を挟むようになってきた。
お互いに疲れてきたってことね。

「私、動物病院に調査に入るのは初めてなんですよ。」
「分からないこともあるので、色々お聞きしてこちらも勉強になりました。」
だって。

ちょっと、ちょっと、良い人じゃないのよ。
ドラマとは随分と違うわね。
・・・だからドラマの見過ぎだって!

一平ちゃんも、獣医業界の話や、勤めていた大きな病院との違いなんかを説明してあげていたわ。

税務署の人は、
「これから他の動物病院の調査も担当することになるかもしれませんので、大変参考になりました。」
だって。

<里塚心の声>
みぃちゃんは甘い!
こういう何気ない会話も調査の対象になってるらしいよ!
一応、そんなことも考慮しつつ・・・
取り越し苦労かもしれませんけどね😅


そんなこんなで、無事税務調査が終了!!!


一平ちゃん、お疲れー!

税理士の先生も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


はぁっ、本当に疲れた~!!(by 里塚)


最後に税務署の職員さんは、
「私としては、上に(上司に)問題はなかったと報告するつもりですが、最終判断は上司が下しますので、最終的に結果が出ましたら税理士の先生を通じて連絡があると思います。」
「ご協力、ありがとうございました。」
って言って帰って行かれました。

結果が出るまでは安心してはダメよ!(by みぃ)

結果が出たら、また報告するわね
・・・みっともない結果だったら・・・、知らんけど🙄


* * *

ちなみにクイズの答えは

『オクラの花』でした。

オクラの花ってきれいなんですよね。
中心が紫色で、周りが黄色(レモン色)で。

おわり











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?