見出し画像

ゼラチンで潤い

ゼラチンってご存じですか?

コラーゲンというたんぱく質が86%も占める
食品で、ゼリーの素ですよね

これ、アトピーの方の
タンパク質摂取に実はとても効果的です

体の中のタンパク質の30%がコラーゲン
皮膚・骨・じん帯・軟骨・血管・角膜など、あらゆる組織を構成しています

皮膚はそのハリや弾力を保つ「真皮」という部分のなんと
70%もの成分がコラーゲンなんです!

ゼラチンはまさにそのコラーゲンの合成を促す
「コラーゲンペプチド」の主成分です

コラーゲンたっぷりのゼラチンを食べるから
そのまま体のコラーゲンになることは無いですが
そのもとになる事には違いありません

また、年齢と共に
著しく体のコラーゲンは低下していき
お肌のくすみやしわ、乾燥に繋がっていますし
目の疲れや関節炎の原因にもなっています

コラーゲンを摂る方法
それはとても簡単
「ゼラチン」です

ゼリーの素になるあの粉です
よくお菓子作りのこーなーで売っています
「ゼライス」とか「クックゼラチン」などという商品名です

1日5~10g摂っても大丈夫

でも、わざわざゼリーを毎日作って食べるのもちょっと・・・

という人

なんと
わざわざゼリーを作らなくても

混ぜてください
とにかく!

コーヒーに
ご飯炊く時に
みそ汁に
おかゆに
全く問題ありません

冷めてくると固まりだして
とろ~んとして来て
お年寄りが飲み込みづらい時の
食事に使われたりもします

当院の患者さんで
ゼラチンを摂りだしてから
お肌のうるおいが出てきた
内側から保湿している、感じがする
と言っておられました

その方は、プロテインは少量ならいいんだけれど
ちょっと多いとすぐにお腹がゴロゴロなるから
困っていたんですが
ゼラチンなら問題なく摂れるといって
喜んでおらました

ぜひ、ゼラチンを活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?