見出し画像

快活な朝のモーニングルーティン(減点方式)

こんにちはあるいはこんばんはもしくはおはようございます。
一昨日はスクランブル交差点で事故が起きてやべーやべーと言っていたらイスラエルがとんでもないことになってて驚きました。
Xで様々な酷い映像や写真を見ています。半裸で足を折られたドイツ人の写真とかかなりこたえました。嫌な気分です。
ですが、それ以上に驚いたのがイスラエルの情報を見ようとTVを付けたら、我が家のどの局ニュースをやっていなかったことです。
NHKは音楽番組でアイドルが踊ってました。踊っとる場合ちゃうぞと思うんですが、日本のTVメディアが枯死していることをひしひしと感じました。
偏向性あるけどXやyoutubeのほうがまだずっとメディアとして機能していました。いや、偏向性あるのはTVも一緒ですね。もはやアニメ以外にTVを観る価値がなくなってきました。
まぁそんなこと言ったところで、所詮私は無能な一般人なので空爆の映像を指くわえて観ることしかできんのですけど。
「見ない知らない」よりは「見て見ぬふり」のほうが幾ばくかマシかなと思います。
なるべく人が死なない解決を目指して欲しい、くらいしか言えることがないですね。


と、いうことで。本日は私のモーニングルーティンについて解説していきます。
前置きとのギャップにみんな驚いているでしょう。
前置きで暗澹たる話題を持ち込むことで相対的に私のモーニングルーティンが鮮やかに見えるのではないかとおもいます。
ですが早速、一つ大きな問題があります。
「私にはモーニングルーティンなどというものがない」ということですね。
私は思想にも行動にも発言にも一貫性がない薄っぺらで気まぐれな人間なので、特にこれと言った朝の習慣がありません。習慣化している行動と言ったら「布団から出る」くらいしかありません。困った困った。
ですが、どうしてもモーニングルーティンをやりたいんです。モーニングルーティンをあげて充実している人生を凡夫共に見せつけてやりたいのです。分かってくれるよな。

そして考えを巡らせた挙げ句、私は一つの方法を思いつきました。
それは「採点型モーニングルーティン」です!!
これは、私の何気ない一日の朝を、充実したモーニングルーティンの動画と比較して、相違点から採点をしよう!!という考えです。
基本は減点方式です。見本となるモーニングルーティンを百点とし、それと違う行動をしたら行動の充実度に応じて減点されていきます。
ですが、見本動画よりも私の行動の方が充実度が高いことが明らかだ、という場合においてのみ、加点をしようと思います。
まぁ加点はまずないと思ってください。

では、私のモーニングルーティンの採点基準となる模範的モーニングルーティン動画を発表します。
you tubeで「モーニングルーティン」と検索して一番上にあった動画です。





以下は比較と採点です。

AM6:00
見本動画では起床です。私は今朝7時に起きたのでまだこの時間は寝ています。

、、、、、、加点です。+10

当然。睡眠以上に贅沢な時間の使い方は存在しません。
何を言っているんだ貴様は、という声が多方面から聞こえる気がしますね。ですが採点は私の主観ですので誰にも文句は言わせません。
それに、皆さんも私の睡眠観を綴った過去記事を読めば納得すること間違いなしです。(露骨な宣伝行為)

110点。まさか初っ端から加点とは。早速見本動画を上回ってしまいました。私の圧倒的充実力により、見本動画を打倒してしまう気がしてきました。次を見ていきましょう。



起きてすぐに、見本動画ではベッドを整理しています。


おや、枕元の台にお花が飾ってありますね。これは充実度が高い。なぜならお花は根から切り離されただけですぐ枯れてしまう脆弱な生命ですので、定期的に交換しなければいけません。これはめんどくさい。流石です。
私だったら本物の花は飾りませんね、この世で造花より綺麗な花はないです。
さて、私の布団の枕元には何があるでしょうか。

生活感がして良いですね

う〜む混沌。これは充実感無いですね。まずいぞ。


1、京都レモネードの空ペット。昨晩これを飲んでいました。ゴミです。あ    
  まりに汚いですね。−10

2、ティッシュ。上にあるのは開いているティッシュ、下は未開封です。私                
  は物ぐさなので必ずティッシュを二三個部屋にストックしています。−5

3、スマホ。なんてシックなブラックなスマホでしょう。凡庸です。±0

4、凶器。+10


現在95点です。凶器を所持しているのが良かったです。まだまだ高得点ですね。



綺麗なリビングですね。夏は地獄のように暑かったらしいです。
地獄を甘く見ていますね。

では、私のリビングはどうでしょう。

う〜む混沌。汚いですね。
最近私は咳が止まらない病にかかってしまったので、咳止め関係のものが多いですね。
−15

現在80点。




朝一番のお水だそうです。朝から氷水を飲んでいます。


一日分の野菜

私の完全勝利です。お手本動画はただの水、対して私は一日分の野菜です。栄養効率が違いすぎるなぁ。
+10


我が家の健康志向の現れ


現在95点。



これは草

おや、何やら観葉植物を育てているようですね。
我が家にこんな大層なものはありません。負けましたね。
−10
85点です。




らしいっす。
見本動画ではこの女性の顔は映りませんが、私の顔のほうが確実に酷いのでこれは私の負けですね。
洗顔をするだけで自己肯定感が下がる。これがモーニングルーティンの闇。
なんてこったい。

−15

70点。段々と厳しくなってきました。




はい勝ったぁ。はじめは眼鏡だったのに度が合わなくなったと言ってコンタクトですよこいつ。
逃げですね。
眼鏡を貫き通せないやつは精神弱者です。

ここで私の眼鏡を見せてあげましょう。

こっちが本体

何たる優越感。
+5
75点です。




へぇ、、、お掃除するんですって。
私は毎日家を掃除したりしません。
なんでそんな事するんでしょう。
掃除をしようがしまいが、結局世界は原子の集合体だっていうのに。

「わけがわからないよ。どうして人間はそんなに部屋の掃除にこだわるんだい?」
キュウベエも言ってますよ。

まあでも、世間一般では掃除をするのが当たり前と言われているので、私の清潔感の敗北と言わざるを得ませんねぇ。
−10


このお家、窓を開けるとすぐ床がザラザラになるらしいですよ

あっれれ〜?欠陥住宅かな?
そりゃ毎日掃除するわけだ。可哀想ですね。
+5

現在70点です。




ストレッチをしていますねぇ。
これはかなり高得点です。
こういうヨガもどきってのは最も典型的な充実活動(略して充活)と言えます。
きっとこの女性もあまりの充実感に髪の毛の奥では恍惚の表情をしていることでしょう。
ムカつく。実にムカつきますね。

こうなったら私もヨガもどきをやるしかありません。


ヨガもどき。充活の極み。
右画像は音楽ナタリーさんによる米津玄師Flamingo/Teenage riotのインタビューから引用

左が私、右が米津玄師です。
ちなみにこれは一種の不敬罪に該当します。
良い子は真似しないように。
不敬なので−20

現在50点。
きちい。赤点だけは回避したいところです。


見本動画ではここから1分30秒ほど化粧のシーンがあるのですが、私は化粧などしないのでここは無視していきます。
次へいきましょう。



どうやら生クリームを使った朝ごはんを作るようです。
綺麗なキッチンってムカつきますよね。


草草草

雑魚が。滑稽滑稽。

このあとも六分ほどお料理タイムが続き、完成したのが下画像です。


、、、、、は?

なにこれ。充活の権化じゃん、絶対嘘ですよこんなん。常人が日々の朝食として食うもんじゃねぇ。
小さくのどかな土地を治める田舎の貴族の一人娘が食べる朝食ですよこれは。
だいたい画面右から生えてる木は何なんだよ。食卓に棘のある植物を生やすなよ。

う〜む。なんだか嫌ですね。形容し難い負の感情が湧きます。

「こんなふざけた朝食、オレは到底受け入れられない。」
エレン・イェーガーも言ってますよ。

こうなったら、方法は一つしかありません。

コンビニへ行きます。

コンビニに行ってあの朝食を圧倒するものを購入すれば、なんの労力もかけずに加点を得られるはず。
いざセブン・イレブンへ!!


ジャンプです。私の愛読書ですね。最近は人が死ぬ漫画が増えてきて嬉しいです。


モンスターの新作が出ています。私はレッドブルのほうが好きですが、変化を取り入れることは大切です。買いですね。


ちなみにゼリー飲料を買いましたが美味しくなかったです

いかにも健康志向が高そうな食品群コーナーを見つけました。無印で売ってそう。これを食べれば充活間違いなしです。買い。


たるしれ

買いです。
一本満足バーという商品がありますが、これで満足する人間はいません。
けして満たされることのない、人類の飽くなき欲望、そしてそれに付随する大量消費社会への皮肉が隠された商品名です。
いまの人間の社会では、幸せや愛よりもずっと多くの不満がみちみちています。
「足ることを知れ」
そんなメッセージを感じられるパッケージですね。


彼岸花

はい風雅〜、あはれなり〜。
+10



健康と不健康、相反する充実感の衝突により生成される仮想の質量。まるで五条悟です。

美味しいですねぇ。
最高のモーニングワークです。
さて、見本動画の朝食風景を超えることはできたでしょうか?

足元にも及びませんね。
あまりに偏った栄養バランス。面白みのない食事。
劣等感に押しつぶされそうです。
食卓に棘のある植物を生やせばまだ変わったかも知れません。
−10



私も先日買った「推し燃ゆ」を読み終えなければなりません


最後は、読んでなかった本を読むそうです。私もジャンプを読みました。
見本動画の三十代女性、非の打ち所のない充活です。
う〜ん。なんだか溜飲が下がりません。
もう少しくらい人間らしいところを見せても良いんじゃないかなぁ!?
意味もなくスマホいじる時間を作るとかさぁ。

早起きして?水飲んで観葉植物の世話して?顔洗って家掃除してストレッチして?化粧して貴族の朝飯を食って、、、終いにゃ読書?

かぁーっ、これだから最近の若いもんは。舐めてるんですか?
もっと意義のない行動をしてください。

まぁ、なんにせよ、私の最終得点は、、、

ジャスト50点です。

見本動画の半分の充実度。
なんて非充実的モーニングルーティンなのでしょう。
でも、冷静に考えてみるとそうとも言い切れないかも知れません。
今回見本に取り上げさせていただいた動画、まだ投稿から10日しか経っていないにも関わらず、8.2万回再生、992いいね、56件のコメントを獲得しています。なかなかのものです。
言い換えると、単純計算的に考えても、私のモーニングルーティンを動画にして投稿すれば、、、

10日で約4.1万再生、496いいね、28コメントを獲得できます!!

何気ない適当な朝でこれなのですから、充活を意識して生活すればもう最強ですよ。
you tubeでらくらくメイクマニーも夢じゃない。

人生に希望の光が差してきた気がします。



今回の企画は以上です。

皆さんも気が向いたら採点型モーニングルーティン、実践してみてはいかがでしょうか。充実した人間と凡庸な自身の生活を比較するとなかなかに鬱憤が溜まりますよ!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?