見出し画像

ボニさん通信 No.4「 料理はもっと自由でいいと思うんですよ!!って、どんなことなん…? 」


ハーイ!ボニさんでーす!!

料理はもっと自由でいいと思うんですよ!
とは、前回の記事の後半で書きましたが、それについてもう少し掘り下げてみたいと思います。

料理の初心者や苦手な人とか、料理はできるけどいつも同じような料理ばかり作っている人ってたくさんいると思います。

頑張って新しい料理を覚えようと、テレビの料理番組でレシピを必死にメモったり、料理本を買ってきてその通りに作ろうとして、それだけで疲れてしまって、やっぱりいつも同じような料理しか作らなくなっちゃうって、よくあることだと思います。

別にレシピ通りじゃなくても、食材や調味料が足りなくてもいいじゃない!ってこと。

新しい料理のために普段はあまり使わないような調味料は買わなくても別の物でなんとかなるし、無ければ入れなくてもなんとかなるんじゃね(沖縄では、ナンクルナイサーと言うよ笑)、と思って料理しても、それなりにおいしい料理ができるもんです。

どこの国のどこの地域の郷土料理だって、全ての家や店がまるっきり同じってことはないでしょ?

基本的に決まって入れるものはあっても、それぞれの家や店で作っているお母さんや料理人たちが入れるものを微妙に変えて、おいしくなるように個性を出しているんですよ!

カレーライスだって、それぞれの家で作り方も入っている食材も微妙に違うけど、どこの家のカレーライスもおいしいし、どこの子供たちもお母さんが作るカレーライスが大好きですよネ!

なので、テレビで見たり料理本で見つけた別の国や地域の郷土料理でも同じで、それぞれの家や店でそれぞれ違っていいし、自由でいいんですよネ!

とは言っても、料理の初心者や苦手な人は、どれを抜いたり減らしたり変えたりしたらいいか、わからないだろうと思います。

なのでボニさんは、そんなところをくわしく、そしてわかりやすくレシピを書いていきたいと思っています。

ボニさんのレシピを見たら、料理が上手な人も目からウロコかもしれませんよ~!

 Adios!

ボニさん通信 No.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?