見出し画像

コンビニの兄貴とSIMカード

 Yoggiというヨーグルトがありまして、そちらのベリーミックス味を初トライしながら、スウェーデンにて、学生寮の自室で書いております。

 些細なことですが、ふとスマホを見て、ストックホルムの空港でSIMを買ったときのことを思い出したものですから、日記がてらここに書こうかと思った次第です。

 単身ストックホルム、アーランダ空港までやってきて最初にすることは何か。勿論、預け荷物の回収なのですが、私にとっては更に重要なミッションがあります。それは、SIMカードを手に入れること!

 私、絶望的なほど方向音痴でして、Google Mapがないと寮まで辿り着けません。そのためにはまず、現地での通信を確保しなければならないのです。というわけで、5番ターミナルのコンビニ「Pressbyrån」へ!出口に向かっていくとすぐに見つかります、EXPRESS乗り場のちょうど右手です。

 正直、入店に際して特別な感情はありません。カタールはドーハ空港を経由し、合計20時間以上の長旅を経た私はもはや。真っ直ぐレジに向かって一直線。黒髪でひょろっとしたお兄さんがニカッと歯を見せて「Hej!」と笑いかけてくれます。私はぎこちなく笑顔を作りつつ、「あんたの店にこれはあるか?」とスマホの写真を見せました。

 実は渡航前にスウェーデンでSIMを買うならComviqが良いと聞いておりまして。最大手で安く、FASTRIPSというカードならスウェーデンの個人番号がなくても買えるらしい。

 しかし、コンビニの兄貴は写真を覗き込むなり、
「君は多分スウェーデンの個人番号持ってないよね? Comviqはあるけど、ここには番号必要なタイプしかないで」と一言。

 無、でも一応マジかよ、くらいには思います。SIMがなかったら寮まで行けないではないか! ところが心配ご無用でした。親切なコンビニの兄貴は何やらブルーのカードを差し出します。

「個人番号なしで使えるやつだったら、こんなのがあんで」

 ふむ。telenor か。そういえばそんなメーカーも聞いたかねぇ。

 SIMの亡者になっていた私は何がお得かなんてお構いなし。今すぐ使えるなら買わない理由はない!「買います! 10GBはありますか!?」と気づいたら言ってしまっていました。

 にっこり笑顔の兄貴は何やら表を取り出して、「プリペイド式で通信量はこんだけ種類があるけど、10GBでええか?」と訊いてくれる。

「ひと月あたりですよね?」
「そだよ!」

 10GBあったら十分だけど、異国の地で初めての一人暮らし……。念のためっと考えたくなってしまいます。

「じゃ、じゃあ、20GBで……」
「おけー!」

 お値段は298 SEK。日本円で約3,800円。ありゃま、結構かかります。まあ、しゃーない。

 そんなこんなで無事SIMカードは購入できました。水色のカードとレシートをなにやら二枚ゲット。そしてコンビニの兄貴は登録の仕方まで教えてくれます。

「これが新しい電話番号ね。ほんでこっちのレシートのここに書いてる、これに電話したらメッセージが来るから、そっから登録してな。登録しないと使えないから気をつけて。ホームページのQRコードが入り口のとこに貼ってるから見てくとイイよ!」

 どうやら一枚は普通の購入レシート。そしてもう一枚はGBチャージ用のレシートのよう。買ったGBを登録しないと利用を開始できません。

 という訳で、読めないスウェーデン語がびっしり書かれたレシートを片手に店の前のベンチに戻って一息。

 結論。空港では登録できなかった。笑

 正確には、問題なくできたはずだけど時間と気力的に無理でした。笑

 寮の鍵を17:00までに受け取らなければホテルを探さなければなりません。それだけはイヤだ! めんどくさい!

 17時に間に合うためにはすぐに移動して電車に乗らなければ!

 ダッシュで電車乗り場まで行き、最寄り駅からは「maps. me」というオフラインでも使える地図アプリに寮まで連れてってもらいました。空港で合流した留学仲間に教えてもらいましたが、だったら慌ててSIM買わなくても良かったじゃないか!

 まあでもちゃんと寮につきまして、wi-fiを繋ぎまして、登録のお電話をいたしました。


 telenorの場合、

  1. 「*120*バウチャーコード♯」にダイヤルするとSMSにメッセージが来ます。

  2. そのURLにアクセスしてNummer att registreraにカード記載の新しい電話番号を入力。

  3. Foto-ID och kameraを選択してパスポートを登録。

 これで利用を開始できます! ちなみに残量の確認はアプリでも見れますが、「*121♯」にダイヤルするのが簡単です!

 はてさて、空港のコンビニで telenor のSIM、20GBを買ってしまった私。20GBも絶対いらないし、後でComviqを買えばもっと安くで済んだかもしれないのに。

 と考えると、最良の選択だったかどうかはわかりません。ま、とりあえず悪くはなかったと思いたいです。少なくとも、コンビニの兄貴ことエリックさん(レシートに名前があった)は良い人でして、おかげさんでちゃんと登録できました。

 「Comviqが良いと聞いて買ったけど個人番号が必要だったから無理だった」とか「何となくで買ってみたら0.5GBで全然足りない」とか、そんな噂も耳にしますし。

エリックさん、マジありがとう。


 私は今、スウェーデンにいます。渡航日からちょうど一週間、スウェーデン留学記でも書こうかと思い立った8月28日です。友人達や応援してくださっている皆さんへの近況報告、そして留学に興味のある方に日常のちょっとしたことを記録できたら良いなと。

 留学のこんなことが大変とか、それでも乗り越えたら良い思い出になるとか、そんな誰かのすんばらしい留学体験記の数々と一緒に、しがない留学生のちっぽけな日記はいかがでしょうか?

 更新は不定期になるとは思いますが、出発日からこれまでのことも、いずれ記事にしたいと思っています!

 それではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?