見出し画像

カレッジ入学前の語学学校

私はコミュニティカレッジに入る前、語学学校に通いました。高校生の時に英検2級は取ったものの、日本でネイティブと話をした事はなかったし、ギャップイヤーが長い上に、いきなりカレッジに行って授業についていけるとは思はなかったからです。カレッジの入学条件のTOEFLは受けずに(英検でも条件は満たせた)、カレッジと提携している語学学校を卒業するともらえるサーティフィケーションで入学する事にしました。

結果から言いますと、特に通わなくても良かったな、と言う感じはあります。何故かと言うと、留学前にTOEFLの勉強とチャットアプリで英語を使う練習をしていたので、自分で思っていたよりもスピーキング力があることに気がついたからです。(もちろんネイティブレベルではなく、カレッジで生きていけるレベル) 当時はリスニング力をすごく気にしていたけれど、カレッジにいる間に慣れる上、留学生は必須でESLのクラスをいくつも取らないといけないのでそこで十分練習できます。節約できる所はすべきだな、と言うのが私の感想です。

ただ、もちろんメリットもあります。
完了形のコツを掴んだのは語学学校だし、アメリカで初めての友達ができたのも語学学校です。同じようにカレッジに通う予定の友達、大学院に行く予定の友達もできました。その友達が大学院に別の友達がいて、そのまた友達は現地就職していて…の様に、友達の友達のような広い繋がりが持てたのは、とてもラッキーでした。

それに、私が語学学校を終えた直後にパンデミックになり、カレッジのあらゆるコミュニティーは閉まってしまったので、私にとって語学学校は、アメリカで新しい繋がりを持つためのいいきっかけになりました。


カレッジの英語力の条件を満たしているのであれば、節約と言う意味で語学学校はそこまで必要でもないかなと思います。ただ、カレッジに通う前にアメリカ生活に慣れる事ができるので、カレッジ生活の前準備をしたい人には、英語の4技能全て練習できるのでおすすめです。



英語学習用:https://twitter.com/learningish00

旅先フォトグラフィー:https://www.instagram.com/trip.pics00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?