見出し画像

83.将来やりたいことを書いてみる

こんにちは。この記事を読みいただきありがとうございます。
さて、今日は将来やりたいことを書いてみようと思います。

どちらかと言うと現実路線で前に進めないタイプですが、“人生の充実感”にスポットを当てて、勢いで考えてみます。

〜キャリア、社会貢献〜

🔸70歳までは現役プレーヤー
 仕事で充実感を得れるため、ペースはともかく、
 働いていたい。55歳以降は少し分野を変えて
 みてもいい。

🔸地域の子供たちのサポート
 子供はとても好きなので何か役立つことをしたい 

 一.学びの場の提供
  学校では学べない“人生”や“在り方”を学ぶ場。
  友人が挑戦している“寺子屋”に参画して、生きて
  いくための徳目を歴史上の人物の実話を通して
  紙芝居的に伝える。
  講師は初め自分がするが、最終系は地域の中高
  生が担い自分はサポート役(あくまで場作り)
  自分が居なくても回るようなサステナブルな
  場所にして、世の中に“人生”という科目を作る

 二.小学校の見守り隊
  地域の子育てを地域で支えるサポート。自分の
  子育てには役に立てなかった分、やりたい。
  さらに共働き率が上がるので、登校前預りなど
  も広がると思う。早起き体質の強みを活かす
  取組。


〜アウトドアで楽しむ〜


🔸セカンドハウスで時々スティ
 道路を挟めばビーチのある拠点。はたまた、
 周囲を見渡すと緑一杯の拠点。
 季節の良い時期に2、3泊スティ。

 朝は散歩や釣り、昼は木陰で読書、夕方からプチ 
 BBQ。
 釣りは、時々舟に乗合し釣果も欲しいけど、
 ちょい投げ釣りでまったりでも良い。
 現地ではマニュアル軽トラ車がよく似合う。

🔸キャンプライフ
 本を片手にキャンプ。焚き火を見ながら物思いに 
 耽ける。色々と考える。キャンプ飯は手抜きメニ
 ューでOK。エネルギーを養う充電時間になるかも

🔸平日ゴルフ
 山の散歩。スコアは気にせず、美味い空気と昼の
 ビールを楽しむ。

〜学びの楽しみ〜

🔸料理を習う
  オリジナルソースやスパイスをベースにいろいろ
  作る。シンプルな料理にお好みのソースをかけ
  晩酌時のレパートリーを増やす。
  低いカロリーのクッキーなど作るも良し。

🔸DIY
  ウッドデッキやピザ窯、本棚、テーブルなどを 
  作れたら実用的でもありよい。
  ただ、これはかなり苦手分野(面倒臭がり+立
  体に弱い)のため、ちゃんと習いに行かないと
  難しいとは思ってます。

こうして書いて見て実感したこと…
将来を待たなくてもすぐに出来そうなことや準備出来ることが多い
。少しずつはじめてみて、時々アップデートしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。今日という日が皆さんにとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?