見出し画像

美容サロン経営は恋愛と一緒?

なんだかモヤっとした話。



今日、久しぶりに時間ができたので大好きな酵素風呂に行ってきた。

今回は今まで行ったことのないお店へ。


自分のメンテナンスは久しぶりだし、とても楽しみにして行ったのですが‥



お店に到着後、まずカウンセリングをして貰うのだけれど、
今日はなぜかそのカウンセリングのやり方がまず気になる。。

カウンセリングシートに「肩こり・腰痛がひどい」と私は書いた。

それなのに、シートを見ているにも関わらず

「肩こりはありますか?腰痛はありますか?」

となぜか聞いてくる。。(「いやシートに書いたけど。。」)

別に良いんだよ?

でもせめて「肩こりが酷いとのことですが、お仕事でPC等よく使われますか?」くらい聞いて欲しかった。
ってのがことの始まり。
(始まりかーい)


そこから案内され、着替えを済ませ、いざ酵素浴へ‥!

「ここに入ってください!」

と言われたまま入ると‥まぁ熱くてびっくり。

立てないくらい熱いし、思わず「熱!!!」と言葉が出てしまい、急いで出た訳です。


そしたらさ‥まずは

「大丈夫ですか?!火傷してないですか?!大変申し訳ありません。」

って私だったら言う。


でもその場では

「熱かったですか?」と言われ、隣の酵素浴に何事もなかったかのように案内された。

まぁそのまま入りまして、2度目の

「熱かったですか?」

と聞かれる。(ここも何で2回聞いた?と思ったけど何もそこは触れなかった)

「とても熱かったですし、ちょっと痛いです。」

と答え、謝罪がくるかと思ったら

「そうなんですよね!菌がとても元気だったんですねー!」

って言われたのですよ‥



‥ん?この人、元気だったとか言ってるけどそういう問題なのか?

そもそも私が入る前に温度確認してたのか?

そして謎の「菌が元気な証拠!すごい力ですよね!」と言わんばかりの自信。


でもね、結構ピリピリしてたのですよ。

ちょっと痛くて。

酵素浴が終わった後の休息タイムの間もやっぱり痛かったから

最後受付に戻ってきた際にお伝えしたんです。


「あの‥やはり足裏が痛くて。一番最初に立った時に火傷っぽくなってしまったかもしれません。」

周りに他のお客様もいたので敢えて小声でお伝えしました。

さぁいよいよここまで言われたら謝罪の一言でもあるだろうと思いきや‥


「自然由来の熱なので悪化することはありませんが、おそらく2〜3日はピリピリするかと思います!」



‥‥‥?




それまで気を使っていたけど、何かがプツンと切れてしまって
最後のアンケートに書きました。

“火傷っぽくなってしまったのにも関わらず謝罪の一言もない。
そして入浴する前には温度を確認しているのか?“


そのアンケートを見て、やっと最後に

「先ほどは申し訳ありませんでした。ご入会はいかがなさいますか?」

と聞かれた。



いや、もう入会以前の問題だと思うよ‥と言いたかったけど、

何も言わずその場を後にしました。



私も美容サロンを経営している身として、

やっぱりこれは無いなと。

そもそもあのカウンセリングの時点で、顧客は少し気持ちが離れる。

なぜなら

「この人は私が書いている内容さえもしっかり見てくれて無いんだ」

と思うから。


美容サロンが大切にしなくちゃいけないこと。

それは目の前のお客様に対して、短時間でいかに相手のことを知れるか。


女性は特にだけど

自分に対してどれだけ向き合ってくれているかって感じ取れる生き物なんですよね。


恋愛も一緒で、パートナーが自分に向き合ってくれなくなったと感じたら別れるじゃ無いですか。

それと全く一緒。


適当奈カウンセリング、適当な会話、適当な扱い、

全部相手に伝わってます。


目の前にいる人くらい大切にできなかったらサロンなんて絶対できないよね。


スタッフの教育含めて、色々今日は学ばせて貰った一日でした。。



せっかくのメンテナンスdayだったのにちょっとショックだったけど

これも良い勉強になったかな。。


自分の近くにいる人。

家族、友人、仕事の仲間、お客様‥

絶対に大切にしなくちゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?