見出し画像

Liella!新メンバー騒動/SPY×FAMILYのED/上司は今ごろパフェとか食っている【小話3本】

 おはようございます、当方128です。
 最近思った些細なことをいくつか短めに綴っていきます。

1.Liella!メンバー4人追加に思うこと

 Twitterや5chが大荒れになった今回の騒動。
『ラブライブ! スーパースター!!』は当初「シリーズ初“5人”の物語」と宣伝されていた。1年生しか居ない新設校で、1年生が5人集まりスクールアイドル「Liella!」を結成、ラブライブ大会の優勝を目指すも東京予選で宿敵Sunny Passionに敗北するまでがアニメ1期。

 7月から放送されるアニメ2期は、5人は2年生に進級し、新たに1年生が入学、そのうちの4人がスクールアイドル部に加入するというストーリーになるらしいのである。それを裏付けるキービジュがこちら。

 この一枚の絵は私をかなり複雑な想いにさせた。確かに後輩が加入するという展開自体は部活系アニメの王道である。しかしそれはあくまで創作の話。『ラブライブ!』はリアル世界の三次元コンテンツでもあるのだ。

 1stライブを前列で観させていただいた私にとって、この5人こそがLiella!なのだ。完成された“黄金の5人”と言いたい。まだ新メンバーの声優は明らかになっていないが、黄金に4色が混ざるとどうなってしまうのか不安でしかない。例えば4人でサニパのような別グループを作るという選択肢もあったはずなのに、運営の判断は果たして正しかったのか。とりあえず今は続報を待つことにする。

 なんか初期のモーニング娘。みたいである。当初5人だったのに、すぐに2期メンバーが3人追加された当時のファンもこういう心境だったのだろうか。もう24年も前の話。

2.『SPY×FAMILY』ED映像が秀逸すぎる

 今期のアニメ『SPY×FAMILY』のED映像が3話でようやく解禁。曲は星野源さんの『喜劇』だが、是非一度ご覧いただきたい。

 最初はアーニャが一人で色々な場所を彷徨っている。ここに55秒も費やしているのは長かった孤児院時代を象徴するかのよう。その後、サビ前でロイドと出会い、ヨルも加わり3人で手を繋ぎ、走って家に帰る。ロイドと両手を繋ぎ回転、ヨルとも同じことをする。そして3人で踊り、ご飯を食べ、眠りにつく。この一連の流れをたった30秒のサビでテンポ良く畳みかけているのだ。しかも「手を繋ぎ」「踊る」など歌詞もタイミング良くリンクしているのである。
 久々に良いものを見させていただきました。ありがとうございました。

3.厳しい上司は今ごろパフェとか食っている

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』という本がある。ネガティブな事も考え方を変えれば心を楽に出来る64の事例を紹介している。4コマ漫画と解説文が繰り返される構成でとても読みやすい。

 新年度を迎え、新しい環境で上司に怒られ心が沈み、家に帰ってまでそのことばかり考えてしまうこともあると思う。しかし、そのことを引きずっているのは案外自分だけで、あれだけ怒っていた上司は今ごろ何も考えず「パフェとか食っている」のである(と思うことで気が楽になる)。

 気になった方は是非。私は気になりすぎて即Kindle版を買いました。なんとiPhoneでもアプリを入れればKindleを読むことが出来ます。これ意外と知られていないんですけど(小泉構文)。いや知られていると思う。


※この本を知るきっかけになったnoter様の記事もリンクを貼らせていただきます。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?