見出し画像

北川景子、SEVENTEEN撮影から第1子出産まで~本人のブログで振り返る14年半(7)

 女優として虚構を演じ続ける一方で、web上に文字と写真で残す本来の姿。北川景子の人生をブログのみで追いかけた先には何が見えてくるのか。シリーズPart7。

 しかし、あえてDAIGOのブログ記事からスタート。

2016.1.11
応援してくださってる皆様、いつも支えてくださっている皆様へ

この度私事ではありますが、兼ねてからお付き合いしていた北川景子さんと今日1月11日に入籍いたしました。

最初から入籍を済ませた後にきちんと自分の口から自分の言葉で報告をしようとずっと思っていたので、やっと皆様にお伝えすることが出来てとても嬉しく思います。

これから2人で楽しく笑顔のたえないロックでうぃっしゅな家庭を築いていきたいと思っています。
力を合わせて、支え合ってより一層仕事も頑張っていきたいと思っています。

応援してくださっているファンの皆様に改めて感謝するとともに、その気持ちをいつまでも忘れることなく素敵な歌と最高のエンタテインメントを届けられるよう、未来永劫、精進していきます。

未熟な私たちではありますが、今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

DAIGO

 今回は、2016年1月11日にDAIGOと入籍するまでの約2年に及ぶ密かな交際期間において、北川景子のブログには何が書かれていたのかを振り返る。

(過去の記事はマガジンにまとめてあります)

(前回はこちら)

第17章 結婚までの軌跡、その時ブログは……

17-1.出会いはドラマ『LADY』

 2人の出会いは2010年にまで遡る。2011年1月期連続ドラマ『LADY ~最後の犯罪プロファイル~』の1話にて、北川は主人公の香月翔子役、DAIGOは犯人の国木田譲役でゲスト出演していた。

画像8

2010.11.14
来年1月期のTBS系連続ドラマ
「LADY~最後のプロファイリング~(仮題)」(金曜・後10時)に
主演させていただくことになりました。

米FBI帰りのプロファイラー(犯罪心理分析官)で、
犯罪者の心理に同調して分析しながら
事件を解決していくという役どころです。

私にとっては久しぶりの連ドラの現場です。
初めての局なので最初は不慣れはありそうですが
楽しんで取り組んでいければと思います。

 撮影が始まったのは2010年11月。この頃にDAIGOと初めて顔を合わせたことになる。

2010.11.27
クランクインを迎えました!

今日の私は久しぶりの連ドラの現場に興奮気味です。(笑)
初日から結構ハードなシーンですが、楽しんでいます。

17-2.『火曜サプライズ』で再会

 出会いとなったドラマではあくまで1話限りの共演者というだけだった2人。その後一切交わることもなく3年もの月日が流れた。

画像9

 2014年1月28日放送の日本テレビのバラエティー番組『火曜サプライズ』の北千住ロケにて、元々レギュラーのDAIGOが北川をゲストに迎える形で3年ぶりの再会を果たした。

画像1

 バラエティーのノリでDAIGOの恋の予感を演出していたが、あくまで北川は映画『抱きしめたい-真実の物語-』の番宣の為に出演したというだけで、当時の彼女のブログは火サプ出演を淡白に扱っていた(というか北川本人は書いてすらいなかった)

2014.1.22 事務所スタッフが執筆
こんにちは。
最近は『抱きしめたい-真実の物語-』のプロモーションでバタバタとしております。

さて、オンエアが近づいてきましたのでテレビの情報を載せておきます。
1/24 19:00~フジテレビ『ペケポン』
1/25 19:00~TBS 『ジョブチューン』
1/28 19:00~日本テレビ 『火曜サプライズ』
1/31 23:00~TBS 『A-Studio』

まだありますので、おってお知らせします。

 その後、4月29日放送の同番組でも2人は共演。横浜のチーズカフェでフォンデュを堪能している画像がSNSに残されていた。

 この時もブログはスタッフが告知の為にUPするだけだった。

(2014.4.29)
こんにちは。
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。

またまたお知らせですが、NTVで
今夜19時から『火曜サプライズ』、明日21時から『ザ!世界仰天ニュース』に出演します。

 DAIGOによると、火サプで共演した際に2人は携帯電話の番号を交換し、その後プライベートで数回食事をした後にDAIGOから告白をした。交際報道のあった2014年11月の時点で既に交際中だったとのこと。

17-3.無意識的に花嫁修業

 その頃の北川のブログは、当然交際を匂わせる文章は一切ないものの、自炊をするようになっていた。無意識のうちに花嫁修業を始めていたとも言える。

2014.5.26
「みをつくし料理帖」の放送も、だんだんと近づいてきました。
木村さんをはじめとする「HERO」の城西支部のメンバーの皆さんに触発され、
最近は時間があるときは積極的に料理をしています。
城西支部のメンバーは皆、家で料理をしたり健康にきちんと気を使っていて、
ある日、私の食生活について話題になった時に「それ、改善しなきゃダメだよ!」と、忠告頂きました。
城西支部は10人いるので、9人からの忠告に、さすがの私も動き出しました。(笑)

忙しさのせいにしてロケ弁やテイクアウトが多かったので、さすがに年齢的にも何とかしないとなぁと思っていたころに
みをつくし料理帖のお話を頂きました。(二年前)
お料理のお稽古もみっちりして頂き、基礎もあります。
あとは…作るのみ。そう、作るのみ。やる気と、あとは、そう、時間さえあれば私は出来る。
やればできる、私はやればできるのだ。
そう思いながら随分と経ちました。
北川景子、もうすぐ28歳。やっと、料理が習慣になりました。
30前に重い腰をあげられて良かったです。城西支部の皆様、ありがとう。

画像2

最近作った、たけのこご飯です。これも合わせ出汁を使ったら美味しくできました。
2014.6.13
城西支部の皆さんとの約束を守り、きちんと食生活も見直しております。
仕事が早く終わった日はスーパーに行って、自分で買い物をして作るようになりました。
始めはもの凄く時間がかかっていた買い物も少しずつ手際が良くなってきました。
辻料理学校の先生から頂いた包丁で料理をしていると、いつでも澪になったようで、料理に自信がついてきました。(笑)
最近作ったものの中からいくつかご紹介。

画像3

ロールキャベツ。
巻き方が雑なのは初心者ゆえ。

画像4

クラムチャウダー。
アサリを白ワインで蒸して。美味しかったです。

画像5

アサリのボンゴレビアンゴ。
アサリづいてますね。

画像6

ナシゴレン。
目玉焼きの黄身の部分が白くなってしまったのが悔やまれます…。
はじめて”ナンプラー”と”豆板醤”とやらを購入しました。

(その後の料理に挑戦した写真の数々は下記にまとめられています)

17-4.DAIGO24時間マラソン完走

 2015年8月22日~23日。日本テレビ『24時間テレビ』が放送。DAIGOは100kmマラソンを完走した。

 一方北川のブログはというと、当たり前だが24時間テレビはスルー。しかし、偶然にも放送日の8月22日は北川の誕生日でもあった。

画像10

2015.8.31
先週誕生日を迎え、29歳になりました。
誕生日の22日から翌日にかけて、ずっと戦士の皆が一緒に過ごしてくれました。
今年の飾り付けはみゅうと、こまっちゃんがしてくれました。
こういう時にずっと側にいてくれるみんなの存在。本当にありがたかったです。
苦楽を共にしてきたし、一緒に歳を重ねてきた5人です。
彼女たちには何でも打ち明けられるし、話さなくてもわかってくれる。

5人そろうたびにお互いにありがとうってブログに書いているから可笑しいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
これが私たちにとって普通のことなんです。
5人ともそれぞれの世界で頑張っていて、今も支え合えているこの関係が幸せだし、とても感謝しています。
毎年、一緒に歳を重ねられますように。

17-5.結婚フライング報道

 2015年10月8日。出てしまった。一部スポーツ新聞で報じられてしまった。

 約1年前の時点で交際報道はあったものの、“結婚”は青天の霹靂。ファンを始め多くの人々が衝撃を受けた。

 この2日後、北川はブログでこのように綴った。

2015.10.10
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。
久しぶりの更新なので、私は今何からお話してゆこうかと想いを巡らせています。

まず、この頃の私の報道についてですが…正直なところ、私自身とても驚いています。
私から申し上げられることが何も無い状況で、このようにお騒がせしてしまったこと、歯がゆく思います。
以前からファンの皆様とお約束していることでもありますが、何かお話しできるようになりましたら、私の口から説明させて頂きます。
ご理解いただけると幸いです。

 否定はしていない。驚いているのも情報が漏れたことに対してか。だとするなら尚更信憑性は高い。いずれにせよ、本人の口から発表する前にこうした形で報じられたことは遺憾であろう。

17-6.ついに入籍

(2016.1.1)
2016年は、充実した忙しい年になるようにと願いを込めて「忙」にしました。
さっそくイベント後に、ファンの方から
『「忙」という漢字は心を亡くすと書きますから、忙しくても心を失わぬよう過ごして下さい』というメッセージを頂き、
なるほど、忙しいばかりで自分らしさを失ってはいけないなと思いましたので
2016年の抱負は「自分らしさを失わず、何事にもエネルギッシュに向き合う」ということにしたいと思います。
30歳を迎える年にもなりますが、初めてのことでも何にでも興味を持って、意欲的にチャレンジしたいです。

 元日に2016年の抱負を語った北川は、その僅か10日後にエネルギッシュな報告をすることとなる。

(2016.1.11 12:30)
いつも応援して下さっているファンの皆様、
お世話になっている関係者の皆様へ

私事ではございますが、皆様にご報告させていただきます。
私、北川景子は、DAIGOさんと本日1月11日に入籍致しました。

30歳を迎えるこの年に、新しい人生へ向かい歩み始めます。

人として、役者として、より成長できるよう
皆様への感謝の気持ちを忘れず
これまで以上に一つ一つの役、作品と向き合って精進していく所存です。

未熟な私ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

北川景子

 2006年のブログ開設から10年間、北川景子はテレビやスクリーンでは決して見せない本当の姿、切実な想いを文字だけで綴ってきた。そのほとんどが長文で、それが嘘偽りの無い本心である証明でもあった。そんな彼女がついに自分の口から結婚の2文字を発表。こういう時は短文なのかよと思うが、事務所に色々と制約された上での文章であることは明白なので仕方がない。

17-7.本当の言葉と挙式・披露宴

 ブログをUPした日の午後に記者会見も開かれ、改めて2人の口から結婚の報告がされた。

 その翌日にもブログを更新。今度は長文で、ようやく北川の「本当の言葉」が出た。

(2016.1.12)
昨日、結婚会見を無事に終えました。

会見でも申し上げましたが、これまで応援し、支えてくださった全国のファンの皆様に
自分の口からきちんとご報告したいという強い思いから、会見を開かせていただくことに決めました。

17歳で東京へ来てお仕事を始め今日まで、振り返れば本当にたくさんのファンの皆様に支えられ、
たくさんの方々にお世話になり、そして身近な家族・友人に支えられ、今日までやって参りました。

会見では、応援してくださった皆様、お世話になった皆様のことを思いながら
一問一問、誠意を持ってお答えしていきました。
結婚会見は人生で一番緊張した出来事でしたが、沢山の方々から祝福していただき忘れられない日となりました。
特に、やはりファンの皆様からの祝福が私にとって大きな喜びでした。
本当にありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを大切に、お仕事に取り組んでいきたいと思います。

そして、会見に携わってくださった全ての皆様、
結婚するにあたり協力してくれた両方の家族に心から感謝します。

  そして――

北川景子 DAIGO

(2016.4.30)
昨日、挙式・披露宴を行いました。

このような状況の中、執り行うことに前向きになれず悩んだ時もありました。
葛藤の日々でしたが、一夜明け、滞りなく済んだのだと少しずつ実感しています。

昨日はたくさんの方々に祝福していただきました。
私たちも日頃から支えて頂いている皆様へ、感謝の気持ちをお伝えすることができました。
こんなにも沢山の方々に支えていただき、その上で私は立っているのだと改めて感じる機会でもありました。

祝福してくださった皆様、
この度の挙式・披露宴に携わってくださった全ての皆様、
そして当日まで全力で支えてくれた家族、友人、事務所のスタッフに心から感謝します。

皆様への感謝を胸に、楽しい作品、笑顔をお届けできるよう
人として、役者として精進していきたいと思います。

体は鉛のようにずしんと重たいですが、早速、明日から撮影です。
前を向き、自分にできることをしっかり頑張っていきたいと思います。

 というわけで、7回もかけて10年という長い期間を追いかけてきた。まだ大学生だった北川も29歳の人妻に。その間本人は「下手の横好き」と何度も書いていたが、演技に自信が持てなくとも熱意だけは誰にも負けないという強い意志で乗り越え、事実、役者としても人間としても大きく成長した。しかし、ここからまだ5年弱も残っている。不定期更新で申し訳ないが、今後もお読みいただければ幸いです。

(Part8につづく)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?