【6/3~6/9の週記】「幻影の書」ポール・オースター めっちゃ面白い
・劇場版ぼっち・ざ・ろっく。音響が大事だろということで、わざわざ立川シネマシティまで行って観てきた。
・内容は……まあ普通に総集編なので特に言及することもないけど、普通の総集編なら「それから私たちは練習に励んだ」みたくナレーションが被さるところで、楽曲が流れてきて無声で進行するのが印象的だった。
・ラストはまあ、前後編の劇場版にするならあそこしかないよね、という終わり方。まあ予告編でも何回も見ていた気がするが。ライブでのぼっちちゃんを劇場のでかいスクリーンと音響で観られたのは背中がびりびりと痺れました。
・せっかく立川に来たので一蘭で委員長メニューやってみようかなと思ったら死ぬほど並んでいて諦めた。
・前同じ店舗に来たときは空いてたのに、まさか委員長効果だったのだろうか……(たぶん違う)。
・仕方ないのでラーメンスクエア行って味噌ラーメンを食い、なぜかラーメンスクエアの隣に移転してきていた献血ルームで献血をして帰った。以前の立川献血ルームは地下にあって、なんか変なにおいというか正直おしっこ臭い場所にあったので、こっちの方が断然広くてキレイで良かったですね。
・献血は血液検査の結果をすぐ送ってくれるのが良い。無料健康診断みたいなもん。今朝早くも来ていたので見たら、γ-GTP(酒を飲みすぎると上がる。正常値は30~60とか)だけ100を超えていてあとは正常といういつもの結果だった。
・そしてこれ。ポール・オースターってめちゃくちゃ面白いんだな……。
・オースターは最初に「ガラスの街」を読んであんまりピンと来ず「難解どすなあ」ぐらいの感想で、次に読んだ「ムーン・パレス」はぶっ飛ぶぐらい面白かったものの、オースター自信が『ムーン・パレスは自分が書いた唯一のコメディだ』みたいなことを書いていたとかなんとか聞いたので「じゃあムーン・パレスは例外なんだな」と思ってその後読んでなかったのだが、最近亡くなったとのことで手に取ったこの「幻影の書」がすごい凄かったので、「やっぱりオースター面白いんかい!」ってなってる。
・↑なんて中身がないうえにわかりづらい文章なんだ。これいる? いらないね。
・ムーン・パレスでもそうだったけれど、絶望と似ているけどちょっと違うような、「唐突に世界が変質する瞬間」みたいのを描く文章の凄みがすごい。以下はなんか知らん街に行って道を聞いたんだけど真逆に進んじゃって、だいぶ行ったあとでそのことに気づいた、っていう直後のシーンからの引用。
・「気を取り直してふたたび歩き出したずっとあとも、彼のなかのどこか一部がまだそこに、オハイオ州サンダスキーの空っぽの街路に立って、己の生が自分から流れ出ていくなかで何とか息をしようとあがいていた。」良いよなあ。確かに自分の一部が流れ出していって、まだそこにいてあがいているような過去の瞬間ってある気がする。
・ここでオースターが書いているような人間の苦悩について、以前から共感を持って読んでいたけれど、鬱的な精神の病を患ってから、よりこういう心情が理解しやすくなった気がする。そういう風に考えると病んだ経験も悪くはなかったというか、自分を見つめなおすのに必要なことだったのだと考えるようにしている。
・ストーリーとしてはけっこうものすごい偶然というか、見ようによってはご都合主義みたいな展開がわりと連続するのだけれど、そのストーリー自体というよりは、それぞれの出来事によって翻弄される登場人物の心の至る先、みたいな部分が最高に面白い。また他のオースター作品も読んでみようと思う。
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