きっかけ


きっかけは、いきなり来ることが多い。
これを書き出したのもそう。人が何かを始めるにはきっかけがあり、そのきっかけを逃すか逃さないかは、その人の心次第。99人が日常だと思う出来事も、1人には酷く心を打たれる特別な日になることもある。私の場合、自分の中の「怒り」はとんでもないきっかけになる。誰かの一言に腹が立ってたまらない時、私はB5のノートに文字を書きなぐる。ムカつく!!と言う感情の細部の細部まで行き、何にむかついてるのか考える。そうして最近は自分の「怒り」が発動する理由を知っただけでなく、その怒りを発動させたトピックについては、ことごとく詳しくなった。
このように、何かのきっかけを逃さないで生きていきたい。自分の脳をフル回転させるきっかけをミスミス逃していては、考える能力の無駄だと思う!このノートを通して、疑問、怒りといった、自分の心に忠実な感情を、掘り起こして悔いのない人生を作っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?