見出し画像

怪しいイベントに勧誘される

 今週の始め頃から喉に痛みがあり、これが噂の夏風邪かと思って病院を受診した。放っておいても治るだろうが、日頃風邪など引かない身であるので、自覚症状があるなら行った方がいいと思ったのである。何度か世話になった皮膚科が、内科も兼ねているというので行ったところ、受付時間を過ぎているのでと門前払いをくらってしまった。受付時間は18時までというが、時計を見ると18時3分で、そのぐらいは大目に見てくれてもいいんじゃないかと思ったが、ネットでよく見るカスハラ案件にはなりたくないので大人しく撤退した。中々タイミングが合わないものである。なお、別の病院にかかることで事なきを得た。

 先日のイベントで知り合った人が、別のイベントに一緒に参加しないかと連絡してきたのだが、調べると中々怪しい感じのするイベントである。街コンと題していて、大勢で行うため、男女の出会いが期待できるという触れ込みである。

 まず、その人の見る目がないと言わざるを得ない。元より私はコミュニケーション能力を鍛える為にイベントに参加している訳で、複数回参加した後の私ならまだしも、初回のまだコミュ力弱者の私を誘うのは間違っていると思う。誘いの文面には話しやすい人だからと言っていたが、ほんとかよと思った、というのは先日の記事でも書いた通りだが、本当にそれしか感想が出てこない。会ったばかりの私を誘うというのも違和感に拍車をかける。

 加えて、件の街コンも怪しさマックスである。詳細は伏せるが、前提として招待制という触れ込みが怪しい。ネットでそのイベント名で検索をかけると、マルチ商法の被害を受けただの、セミナーに勧誘されただのと出てくるのだが、それはそれとして特に何もなかったという書き込みもあったりして、どっちなんだよと言いたくなる。

 イベント自体がそういった詐欺系の組織が運営している、という訳ではなさそうなのだが、ある程度結びつきはあるんじゃないかと思う。送られたURLにはネットワーク商法だったり、宗教勧誘は禁止しているとあるが、その場ではやらないだけで、後日連絡先を得た人物に個別に勧誘をかけたりするのだろう。そういった意味での、カモを探す為の隠れ蓑になっているんじゃないか、とは邪推が過ぎるか。

 念の為、こういったことに詳しそうなプロデューサーことエージェントに聞いてみたところ、よくある街コンじゃないかと思うとの回答だった。イベント初回参加の私が遭遇したのだから、そういった経験が豊富なエージェントであれば名前を聞いたことがあったり、もしかしたら参加したこともあったりするのではないかと思ったのだが、アテが外れてしまった。

 とはいえ、今後もイベントごとに首を突っ込むのなら、こういった事態は避けては通れない道だろう。勧誘してきた人に深く考えることなく参加きぼうを出してしまったので、十分な注意を払って潜入してみることにする。怪しければ深入りせず、そうでないなら程々に、他者と接する練習の場としていくのがいい。

 しかし、これに限らないが、どこでも男女の参加費用に差がついているので、ベーシックとはいえちょっと困る。露骨に差がついていると、中々どうして参加するのも大変であるし、ちょっと不満も湧く。今回は事前リサーチしていないため仕方がないとはいえ、今後は参加費用もしっかり見ていきたい。現状ではコミュ力向上が目的で、異性との出会いは二の次という立場の私としては、高い費用を払って異性にあしらわれるよりは、安い費用で回数を重ねた方が得である。

 どちらにしても、身銭を切る行為である。何かしら利益はあるように立ち回りたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?