見出し画像

三日坊主が継続を習慣化させた方法

お久しぶりです、彩です☺︎
いつもnoteを読んでくださり
ありがとうございます!
2月に入り雨が続きランニングが思うようにできておらず
膝裏の痛みも残ったままで不安が募ってきた。
良い事は美容室のお客様の指名や紹介が増え
辞める事を惜しんでもらえること。有難い。
3か月半でも関係性は作れることを改めて感じた。
今回も見てくださる方に問いを
文章の中で投げかけているので
是非、読みながら答えていってください☺︎


・継続できる環境、考え方を知る

元々かなりの三日坊主な私。
好きになるとすぐ熱中するくせに
びっくりするくらい冷めやすい。
恋愛においても同じで自分でも理解している。
そんな私が4年もランニングを継続していたり
朝活を4ヶ月継続、読書や発信も続けれているのは環境と考え方が大きい。
続かなくなるのは色々な理由はあると思う。
私の場合は、
優先順位のつけ方、時間管理、考え方。
ここをクリアする事で継続がしやすくなった。
皆さんの継続が難しい理由は?
逆に言えば継続出来てる時はどんな時?
まずはここを考えることに決めた。

簡単な思考だったが
[好きなことは継続しやすい]
[人に感謝されると続ける気が湧く]
[合間で出来るものがいい]
こんな感じでノートにまとめていくなかで
好きな事が出てくるんだが優先順位を決めると決めないで継続は変わると思う!
何でもやればいいではなく、
何でやりたいのか?が大事である。
迷った時は1番やりたいことを優先する。
これでストレスフリーになりやすい。
1番のことに時間を大きく使い、残った隙間時間で必要な事を続けていく。
私の手帳は開くと1週間分が見えるデザインで
15分単位で書き込める。
手帳のおかげで細かい管理がしやすくなった。
手帳がめんどくさい方は
スマホのカレンダー機能もおすすめ。
勿論オフもその中に絶対入れる。笑
頑張り屋さんや真面目な方ほど
何でもやらなきゃ、、、!こなさなきゃ、、!
と必死に取り組むが気づいたら
どれも中途半端に終わりやすい事が多い。
1度冷静に自分と向き合うことで
本当にしたい事に時間が向けやすくなる。
この考え方を継続する為にもおすすめなのが
次の見出しにあるセルフコーチングだ。

・セルフコーチングを取り入れる


継続出来ていない自分が嫌になったり、
自信が持てなくなったりもしやすい。
私自身も今までそうだった。
どの感情になっても全て今の自分なので
感情を否定する必要は無く、ありのままを捉えましょう。

セルフコントロールを上手くするには
コーチングはかなり有効だと思う。
セルフコーチングを簡単に言うなら
「質のいい問いを自分に出来るか。」
この問いに対しての意識だけでも
日常の豊かさは変わってくる。
誰かに相談出来ればそれは最高だけど
常に誰かがいるわけでもない、コーチをつけていない人の方がほとんどだと思うと
自分の事を1番に理解して導けるのは
自分自身しかいない。
ということになる。

未来の自分をセルフイメージし、そこに辿り着くまでにどうアクションをするのか?
何故、そこに辿り着きたいのか?
問いの練習が始まります。
最初の頃は問いの答えをマイナスな部分に
当てがちになると思います。
ただ、セルフコーチングの中では
プラスな部分に当てていきましょう。
この習慣がつくと、少し落ち込む事があっても
ポジティブに変換する思考が身につくのと
自分に対しての自己肯定感も爆上がり。
継続をする上で、かかせないマインドだと
私も実感しており繰り返しすることで
無意識レベルで変化を感じれるように。
セルフコーチングが慣れてきたら
後は挑戦を続けていき、ワクワクした自分軸の人生を生きるだけ。

・何故、挑戦し続けるのか?

最近、ラジオでも話した内容にはなるが
挑戦を続ける人と、辞めてしまったり
挑戦せずに諦めてしまう人もいる。
私もランニングをする前、自信が無い時は後者だ。
皆さんも考えてみてほしい。
「何故、挑戦する?/何故、挑戦しない?」
どの考えも間違ってはいないと思う。
これは間違いだ!!と語れる資格は私はないが
よく成功している人や、周りの人間性が高い人は何歳になっても挑戦をやめない。

挑戦しない、現状維持=衰退

これは企業の成長の時によく使われるんだが
私は個人も同じだと感じている。
少し違うとすれば、現状維持を続けれるのは
個人で見るとすごいことだ思う。
ただ、成長したい!変わりたい!
こう決めた人の現状維持はどうだろう?
周りに毎日ワクワクしてきついことも笑顔で
やりきっている人、失敗してもまたトライする人、生き生きとしている人がいると思う。
是非、ロールモデルを観察してみてほしい。
教えてもらうもいいが自分で気付けると尚好。
私も憧れている経営者の方が福岡に居る。
(2023年振り返りの時に広島でお会いした方)
まさに私のロールモデルであり
その方以上にワクワクした人生を送りたいと決めている。

挑戦を続けていくことで、新しい気づきや
出会いも出てくる。
体幹として気持ちも若く入れる。気がする。笑
ランニングの記録への可能性もだし
未経験職に挑戦する可能性も。
人は決めた習慣から変わるきっかけと
必要なアクションが分かるようになる。
決めた事を周りに話したり
目に見えるように文字で書いて
自分にリマインドをしていきましょう!


三日坊主を卒業したい頑張り屋なあなた。
続けれないこと、諦めてしまったことは?
私も数え切れないくらい諦めた。

是非今回のポイントを実行してみてほしい。
逆に、こんなやり方もあります!!
などコメントで教えてください☺︎



不定期で朝活ラジオをしております🗣️
朝活してみたい!習慣を作りたい!
誰かと集中して作業したい!話したい!
どんな目的でも構いません。私のリアルボイスで皆さんと交流ができるのを楽しみにしております!(大会前で禁酒してるので酒焼けしてない声を聴けるのは今だけの大特典です!!笑)
          ⬇️


instaでは朝活ストーリーや
仕事に役立つ情報を発信🗣️
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
プロフィールにリンク貼ってます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?