見出し画像

①キャリア迷子のHSP管理栄養士が適職を探す話

最近の悩みは、
「仕事の次の目標を何にするか」ということ。

今の会社では、もう頑張れない。
(・・・と思ってはいるけれど、言葉にすると余計に頑張れなくなってしまいそうだ。大事な仕事が控えているので、モチベーションを保つためにも、この思考は見直したほうが良さそう。)

誰のせいでもなく、ただ相性が悪かっただけだと思う。
HSP気質がこんなにも厄介だとは(´・ω・`)


嫌いじゃないのよ、HSP。
細かいとこにも気付けるし、自然とか動物とか美術とか音楽とかにめちゃくちゃ癒されるし。

ただ、学生の時とか職場のように、相性の良し悪し関係なく密に関わらなければいけないときには、いつもこの気質に悩まされている。

加えて、やりたい仕事がもうない。
前職と現職は、なんとなく直感で「この仕事なら自分に合いそう!」と思って選んだ。
けれど、合わなかった。

貪るように転職サイトを見ているが、ビビッとくるような仕事もない。

どうせ、人間関係でまた悩むんだろうな・・・と思うと、前に踏み出せない気持ちもある。そしてこの直感も当たっている気がする。

転職は「ガチャ」だと思う。
入職してみないと、合っているかどうかわからない。
このシステム、どうにかならんかね。

苦手がわかっているなら、念入りに対策しよう。

ここまでくると、今までの直感を信じる方法ではだめだ。
今までに出会ったことのない職種を探して調べたり、自分の得意や苦手を見つめて、そこから導き出されたものから仕事を見つけたほうがいいのかも。
固定観念にとらわれない仕事の探し方に切り替えるべきだなと思う。

そもそも自分は、どう生きていきたいのか?
仕事を通して何を得たいのか。
管理栄養士にこだわる必要があるのだろうか。

そこを突き詰める必要があると思い色々と検索をしていたところ、素敵なブログに辿り着いた。


HSPなミニマリストのかずらーさん。
介護職をしているそうだ。

私が積読していた本を参考にブログ記事を執筆されていて、今の自分にぴったりの内容だったので、「これは読むタイミングだ!」と思い、すぐさま引っ張り出してワークを行った。

早くモヤモヤから解放されたい一心で、半ば早足でワークを行ったのだが、少しスッキリした感がある。時間がなくて途中でやめてしまったので、早く続きをやりたい。そして、もう少し掘り下げて考えたい。

本当は、詳細を書きたかったのだけど、文字数が多くなってしまったので、次回紹介しようと思う。

ちなみに、積読本のタイトルはこちら。

4分の1くらいは読んでいたのだが、ワークがあるので面倒に感じて読むのをやめてしまっていた。
今回良いタイミングで読み進められたと思う。


キャリア迷子のHSP管理栄養士。
・・・肩書きが多すぎる!😇

私は、管理栄養士と名乗り続けていきたいのか。
適職は見つかるのか。

答えはまだわかりません。
静かに見守っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?