見出し画像

恋愛で人生無双、できる説

 こんにちは、雪猫なえです。
 敢えて書いた時間のまま挨拶しましたが、続きに着手した現在23:19。あと1分でキリ良く20分ですね。あ、変わりました。(どーーーでもいいわ)

 はい、今回は小っ恥ずかしい記事かと思うので、共感性羞恥に注意です。変なところでメンタル強い雪猫なえは割かし頭というか心の構造バグってますので変に大胆なんですよね、ええ。

 拝啓、特に友人達へ。
 本当に頭のネジ外れた記事を書いたので、なえさんへの印象を変えたくない方は回れ右を勧めます。
 どんななえさんでも受け入れられるよ(関われるよ)、また、なえさんへの印象がすでに「ヤバい奴」だよって方のみ入場券を受理致します。

 恋愛の話題が苦手な友人も、是非、補足以降を読んでほしい。


 それでは開幕です。
(多分ですが、過去最長になりました)



我、恋愛脳也。

 はいはいはいはい、早速あたまおかしそうな、「あたおか」なタイトル付いてますが。むしろ「頭お菓子」の方が正しいかもしれない。うん、本当それくらい甘い脳みそしてるかもしれない。うん、何言ってるんだろうね。今ちょっとテンションおかしいから注意報通り越して警報です。
(ネットで醜態晒すな)
(いやでもネットで晒さなかったらどこで晒すん?)
(いやいやそもそも晒さなくていいいねん)

 普段大人しく(?)生きてるから、こういう場ではめ外して好き勝手書き殴るのが好きだったりする。だから毎日執筆できてるのかもしれない。
 雨の日も、風の日も。……あ、言いたかっただけです。

 それにしても、友人達が見てる、そして日頃から懇意にして下さってる創作アカウントのフォロワーさん達にも見られる可能性があるってのに、よく色々変なこと書けるなぁと我ながら感心したりする。

 あ、はい大幅脱線失礼しました。早よ話せってな。


 そう、私恋愛脳なんですよ。
 ……あの、同期達みたいな「なんそれ!?」って反応は、説明が面倒くさいので「ググって」ってことで。

 まぁ簡ーーーーーーー単に言うと、生活ベースが恋愛寄り。



依存性高い傾向の人

 この前ちょっと精神疾患関係で話を聴く機会があったんですけど、そこで面白い知識を得まして。

 幼少期?かはわかんないですけど、しっかり受け止めてもらうっていう機械がなかったり少なかったりする人って、依存傾向が高まるらしいんですよ。
 具体例を一個言うと、幼い頃親に「大丈夫だよ」とか「そっかそっか、辛かったね」とか「お母さん(お父さん)は味方だよ」とかかな?そういう風に「受け止めてもらった」って経験に乏しい人は、他人に依存しやすく鳴っちゃうんですって。
*私は専門家でもなければ当然医師でも研修生でもなんでもないので、信憑性に関しては自己責任でお願いします。あくまで聞きかじった程度、コラム以下の内容として受け取って下さい。

 聞いた瞬間、「私これやん。そういうことやったんか……」って思いましたね。
 あ、これ重くて暗い話ちゃいますよ?だって恋バナですから!しかも私の家庭は至って円満で、両親ともちゃんと愛してくれましたし、大切に育てられましたから。

 ただ、(だから、と言うべきか)本当にこれは感覚のお話。私の感受性のお話。



恋愛への関連性

 んで、結局何が言いたかったのかって話なんですが。
*意中の人がこの記事を読んだときのためにここで言っときます。本当に気にしないで。今後も特段何も考えなくていいからね。私の勝手な性質の話だから。

 私、多分恋愛が安定すれば最強モード入れるんですよね。
 あ、私だけじゃないかもしれないんですが。

 一昨日の深夜友人と電話をしていたときに話したんですよ。それでnoteのネタに採用になったっていうのが経緯です。(よくある)


 私の人生において、少なくとも今一番切望しているのは恋愛で、ぶっちゃけ私の中でずっと大事な要素だった。ちっちゃい頃から結構重要視してた。
 ……できれば引かないで下さい。

 なんでかなっても思うんですよ?正直自分で不思議だし。年代の問題だって言われてしまえばそこまでかもしれないけれど、でも同世代で私ほどこれに執着してる人は知らない。まぁ、見えてないだけかもしれないけれど。
 みんな、一人でもっていうか、恋愛がなくても全然平気に見える。

 で、自分って弱っちいな、って凹む(笑)

 「恋愛が重要=弱い」って思うのも謎だけれど、なんかこう、恋とか愛とかって、言う人を選ぶって言うか、人によっては馬鹿にされそうで、怖い。
 でもどんなジャンルでもさ、大事なものって貶されたら普通にダメージじゃん?だから、そうならないために、あんまり恋愛がどうたらこうたらって言えないというか慎重になるというか。

 だから、私が恋愛に対する何たらを語った人は、相当心許してる相手ってことです。はい、そう思ってくれて結構です。ていうかそう思われてる自覚してくれるとむしろ嬉しいかな。

 ……恋愛系になると文字数が飛ぶように増えるな(笑)



友情のお話

 正直個人的にちゃんちゃらおかしいのは、なんで友情で恋愛の代用ができないんだよっていうこと。
 脳って面倒ですね。(脳の所為にするな)
 きっと分泌されるホルモンが違うんでしょ???(知らんけど)

 いやそこは上手いこと補填して下さいよってな。

 ちなみに友情だって人生における重要な要素ですよ?多分恋愛だけうまくいってたって、人生無双は不可能。
 なんか、ここ最近でそれを痛感してるところであります。あ、別に恋愛が特別上手くいってるぜうぇーい!ってことではなく、友人関係が開花しててヤバい、ってことです。友人に感謝ぁ……!!!ってことです。



上手く付き合ってくしかないよねって結論。

 恋愛体質とか恋愛脳は、アトピーとか喘息とかと一緒で、(あ、一緒にすんなって怒らないで下さい。雪猫なえが持ってる持病というかそういうものを挙げたまでです)人生ずっと上手く付き合ってくしかないんですよね、きと。
 治らないだろうし、そもそも「治る」とか「直す」とかそういう問題じゃない気がする。性質だから、性格と似たようなもんだと思ってる。

 だからまぁ、これがしんどいって人は、悲しいけど、なえさんと距離置くとかまぁ上手くやるしかないよね。

 あ、迷惑かけたり支障をきたしたりしないように細心の注意は払ってるつもりだから、できれば離れないでいてくれると嬉しいのは大前提ね。
(わがままか)


 そういうわけで、適度に寄りかからせてもらいながら、「しのいでいく」しかないんだって、思ったよね。これは一生続く雪猫なえの戦いなんだなぁって。向き合ってくしかないんだろうなって。

 だって、禍根は幼少期からのものだから。今更どうもできないよ(笑)



補足:恋愛の効果のほど

 なんか、雪猫たまにあるある(語感悪い)、書き終えた後で説明不足を発見する現象で、(微妙な「あるある」って「現象」って呼んでいいんかな?)追記します。

 なんか、なんで無双できそうなのか、恋愛安定してるときの心境描写足りなかったなぁって。(どうでもいい部分かもしれないけど)


 あ、「心境」か。最近誤字ってたんだなぁ。「況」使ってたよ。
(たまに出るボケボケなえさん)


 あ、話戻します。心情描写ですよね。
 なんか、めっちゃ簡単に言うと、良いことがあると頑張れるじゃないですか。

 これは人によって、
①先に良いことがあったら弾みで頑張れちゃう「チャージ型」と、
②後でご褒美が待ってると頑張れる「報酬型」があると思ってるんですけど。(命名センスw統一しろしw)

 ……統一したら「チャージ型」と「リワード型」ですよ。なんか後者ピンと来なくないですです???

 で、も一個あるのが
③良好な状態によって幸福感が持続する「キープ型」なんですよ。



叔母・叔父の帰省と滞在期間

 これは良い例が、恋愛を外れまして叔父叔母なんですよ。
 焦らないで下さい、ちゃんと説明しますから。

 上記①と②は、単発なんですよ。だから効果もすぐ切れて短期間。一点集中に近しい。

 でもこの③が優れもので、(通販始まった???)これは効果が継続します。お盆や正月、夏休み期間など、不定期ではあったものの、両親の兄弟姉妹が帰省してくるのが、幼い頃から今まで、変わらずすごく嬉しい。一大イベントだ。私は叔父叔母が大好きだし、帰ってきて家にいてくれる特別感も心浮き立つ要素だった。
 その期間は、一緒に何をするわけでなくとも、一緒の空間にいなくとも、学校を頑張れたものだ。
 「家に帰れば叔父叔母がいる」。この事実だけで胸躍って憂鬱とは無縁な状態になれた。多分、今でもそうだ。

 一見②の「報酬型」に近いかもしれないが、ポイントは効果が単発ではない上に、何か「ご褒美」がなくても良いという点、「自分に対しての働きかけを要さない」という点なんですよ。
(「~点である」って書きかけて焦ったぁ。レポートや文献じゃないんだからさ、気楽に楽しくいこうぜ。「一見~が、」っていうところにも露見してるってばよ、レポート感)

 私の「恋愛が安定している状態」は、これに近いんだと思う。③のパターンで、常に嬉しい状態。何のイベントがなくてもいい、働きかけがなくてもいい、一緒にいなくても(ある程度までは)平気、それでも幸福感持続、そんな感じ。
*一点注意するべきは、幸福状態が持続するためには「安定」が大前提ということ。一緒にいなくても平気なのは、大丈夫っていう信頼の下でないと成り立たないからね?????

 ざっくりかもだけど、以上が私が「恋愛で人生無双できそう」って思う理由付け。いかがでしょうか。
(あ、訊いたけど、反論してほしいわけでも、「論破どやぁああ」ってしたいわけでもないのでお手柔らかに……)




 あー、久しぶりに、というか吹っ切って、思い切って恋愛の記事を大っぴらに書いてスッキリしました。
 本当はもうちょっとこういう系書きたい(笑)

 まぁぼちぼちやっていきます。先は長い、はず。少なくともまだまだ毎日書くつもりだし、まだまだ記録更新を停止するつもりはない、ので。



 恋愛関係だとこんなに長文書いても全然へばらない(「へばる」って方言でしょうか?くたびれる、みたいなもんです。ギブアップ的な?)もんですね。天職かな?(んなわきゃない)

 それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?