見出し画像

今日は創作に費やせた日

今日も一日お疲れ様でした。
明日も頑張れるように、頭の中を片付けられる範囲で片付けようと思います。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。
美容院に行きたいのですが、バッサリ切るほどのことでもないこと、今後最近出費が多いことを理由言い訳に予約を入れていません。


今日一日

今日は久しぶりに一人でゆっくり過ごしていました。

創作活動を思いきりしていました。まぁ端的に言うとお絵描きをしていました

あとはスーパーに買い物に行ってきたのですが、イアホンのケースをどこかに落としてきてしまったようで……ショックですねぇ。買い直す羽目になりそうです、使えるのに。

あとは……久しぶりに入浴しましたね。リラックスできたんじゃないでしょか、体も。



今日考えたこと:創作

今日はファンアートを描いたりオリジナルイラストを描いたり母の似顔絵を描いたりしていました。

創作をしていると、早くこのアイデアを形にして世に出したい、人に見てもらいたい、このアイデアが誰かに先に世に出される前に……!という焦りが生じます。

ですが、そこを落ち着けて一つ一つこなしていくと、そのうち作業に没頭して夢中になることができて、作品が完成するなぁ、と改めて思いました。それくらい、今日は久しぶりにちゃんと夢中になって創作活動を楽しめていました。描きたいものを描いていました。

初心に帰った気分でした。

最近創作意欲が湧いており、刺激を貰うことも多いので、この波に乗りたいなぁと思っています。

一人時間の際に孤独感に飲まれそうになったときには、「創作時間を確保できているんだ……!」と思って創作にいそしもうと思っています。

あ、そういえばこれまた久しぶりに「ちゃおDX」を立ち読みしてきました。奇数月ですもんね。
これにも創作意欲を刺激されましたね。昔の純粋な情熱を貰った気分でした。たまに買いたくなるんですよね、昔購読していた月刊少女雑誌を。

懐かしい先生も見たことない先生もいました。でも、まだ雪猫が読んでいた頃の先生方が多くいらっしゃって、凄いなぁと思いますし、結構な時が経ったと思ったのになぁと不思議な気持ちにもなります。少女漫画家に憧れていたあの頃から、見える世界は大きく変わったなぁと思う今日この頃です。
実は定期的に「フレッシュデビュー!」がないかと目次をチェックしている雪猫です(笑)多分ちゃおを読んでいた方ならどういう意味かわかるのではないでしょうか。ちゃおDXの目次に書かれるんですよね、新人の漫画家先生は。でも、そこまで高頻度で出てくるわけではないことが、漫画家になれる門戸の狭さを教えてくれる気がしています。

一時期大量に新人作家さんがデビューした時期があったことを覚えていますが、あの時期はそういう時期だったんでしょうね。DXで頭角を現していた先生方が、今では本紙の表紙を飾っているのが感慨深いです。とか言って、雪猫は何物でもないんですけど(笑)上から目線に聞こえたらすみません。いち読者としてはちょっと思うところがあるんです。

雪猫は思うんですけど、幼い頃のいわゆる「純粋な情熱」は、なくなっていくのではなく、考えることが膨大な量にまで増えるから疲れて情熱が続かなくなってくるというだけの話ではないかって。
幼い頃・拙い技術量の頃は、考えることが少ないんだと思うんです。使えるツールも限られて、用いることができるスキルも少ないので。でも、上達してきたり慣れてきたりすると、使える物も増えて使える技術も増えて、要するに選択肢が増えるんですよね。
だから、同じ熱量を持っていたとしても、消費する熱量は遥かに多くて、供給が消費に追いついていないという現象が起こっているのではないかと。

その上、比較・嫉妬というエネルギー消費行動も増えるものですから余計熱量不足に陥るのではないでしょうか。

なので、初心を忘れているわけでも、昔のような情熱がなくなったわけでもなく、単純に疲れ切っていて使えるだけの熱量が残っていないのに走ろうとしているだけという場合もあるのかなと思ったんです。
そう思うと、そこまで悲観的になる必要もないのかもしれないと思いましたね。それをスランプということもあるのかもしれませんし。

いずれにせよ、やっぱり結局は楽しんだものがちな部分はあるんでしょうね。



終わります

色々ありますが、なんとかなりそうです。
それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?