見出し画像

学級レク「かぶってちょーだい」

前回、かぶっちゃやーよというゲームの紹介をしました。
鉄板ゲームです。
 
私自身も始めは、かぶっちゃや~よをよくクラスでやってました。
 
しかし、ある時、変化が起きたのです。
 
お楽しみ会のアイデアを話してた時のこと。

めあては
「1学期にクラスで成長したこと祝う遊びを考える」
でした。
 
ある子が、
「かぶっちゃや~よのルールを、違うじゃなくて、同じにしたら、頑張ったことや人を問題にできるんじゃないかなあ~」
 
「なるほど~、じゃあ、「かぶってちょう~だい」だね」
 
と、こんな感じで新しいゲーム
「かぶってちょ~だい」
が誕生しました。
 
実際の 問題は、
 
挨拶をだれよりも頑張った人
大きな声で返事していた人
クラス遊びで一番すきな遊び
他のクラスに自慢できること
楽しかった行事
思い出に残ってる事件
美味しかった給食メニュー
 
などなど‥いろいろでてきました。
 
みんなが努力し、成長したことを、ゲームを通して価値付けできます。

毎学期末、お楽しみ会でこのゲームを実施すると、
楽しみながら成長を確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?