![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116072841/rectangle_large_type_2_c7a9b9f7c04a6bc1c22bd3e7a2401cb8.png?width=1200)
物事の仕事の順番 期限と重要度とモチベーション
今から話すことは当たり前のことかもしれません。
共感してくれたり、「よく考えたらそうだね、取り入れて見よう」と思ってくれたら幸いです。
どのタスクからこなしていこうか、どういう順番で処理しようか、とりかかっていこうか。これはみんなが一度は通る道だと思う。夏休みの宿題、後半になって「やばい、間に合わない。どうしよ」ってなって考えたり。同じような期に期日に追われた状況の時、ビジネス書や映画、テレビの番組などに影響を受け、より質の高い生活をおくりたい時に考えたりする。
前提として、僕の場合、効率を軸として考える。
どの順番であれば早く済ますことができるのか、より質の高いパフォーマンスが出せるのか、いろんなビジネス書や研究で議論されてるテーマかもしれない。
その場合僕は、
迫りくる期限のもの>モチベーションが高いもの>重要度の高いもの
そしてその他のタスクと進む。
賛否あるとは思うが、1人の大学生の価値観だと思って聞いてほしい。
期限
迫りくる期限のもの。これはやらないと間に合わないもの。遅れてしまい信用や信頼を失ってしまう。最優先に取りかかる必要がある。
モチベーション
次にモチベーションが高いもの。今一番やる気に満ち溢れているもの、気持ち的にもやりたいと思えるものこと。
ここが今回一番伝えたいポイントである。
大学で簿記を勉強した。簿記では減価償却というものがある。時間とともに価値が下がるために考慮しようというものである。
これは仕事等にも通ずるものがあると思う。前はやる気に満ち溢れていたが、時間が経ち面倒なことに変わってしまったことはないだろうか?僕はこの経験からモチベーションが高いものを期限の次に持っていっている。モチベーションがいつ低くなってしまうかわからない。鉄は熱いうちに打て、ここにも当てはまるのかも。
重要度
そして重要度の高いもの。モチベーションが高いものが前の順位に出たものの、時間が経てば経つほど、よりプレッシャーを感じる等が出てくる。気持ち的にも早めに済ませておきたい。
どうだっただろうか。
こんな感じでこれからも発信していきたいと思う。
コメント等で「自分はこうしてる!」等、賛否のどちらの意見も目を通したいと思うので、コメントしてくれたら助かります。
では、また!
目を通していただき、ありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?