見出し画像

人の評価を気にしない

これものすごく大事。


人の評価ほど当てにならないものなんてないのに、


めちゃくちゃ気にして生きちゃうよね。


そりゃそうか。

小さい頃から学校でも評価されちゃうもんね。


そういうもんだと思っちゃうか。


まぁ、そこのシステムを変えるのはすぐには難しいとして、

我が子には人の評価を気にして生きる人間になってほしくないと思う。


どうするか?


それはいつだってあなたがどう感じたかを意識して聞くことかなと思う。


上手いか下手か

出来たか出来なかったか

じゃなくて、

全力でやったか、

楽しかったか


みたいなことだと思う。


たまたま習い事のダンスで、先生がかんなにだけあからさまに態度がきつかったみたいなことがあったらしい(ばぁばから聞いた)


私も少し心配になったから、


かんな今日のダンスどうだった?


と聞いたら、

楽しかったよ(当たり前じゃんという勢いで)と言った。


今日1日を通してなんか嫌だったなと思うことはなかった?


と聞いたら、


ん?ない!

ですって。笑

我が子は今のところ自分軸で生きれてることを確認できました。
人の評価や反応を気にして、他人軸で生きてたとしたらきっと先生の態度が気になってしょうがないと思うから。


私は比較的他人軸で生きがちなので、

なかなか勉強になった。笑

どちらが親かわからないが、


今後も自分がどうしたいかにフォーカスして人生を歩んでいく人でいられるように支えたいなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?