ダイエット産業は2億円規模の市場らしいです。

今週は住宅関連の記事を書くネタがないので、
ダイエット市場、ダイエット産業についてほんのちょっとだけ考察したいと思います。

私は基本、ジムにも行きませんし節制しないので体型維持に対してのサブスクのようなコストは払っていないのですが、肥満率は下記のように考えてます。
①摂取カロリーと体重に相関関係はなし。
②食事スピードが速いほど肥満率は高くなる。(咀嚼数が少なくなるため。)
③しっかり咀嚼していれば、何食べてもオーケー。←特にここ重要。

だいたいがとても太っているヒトってカレーとラーメンが大好物な場合が多いと思ってます。あんま嚙まなくてもササっと食べれるし、味も濃いので頭(脳)への刺激にもなりますからね。
1口あたり30回の咀嚼をカレーやラーメンで試してみて欲しいです。
口の中ドロドロして食べれたもんじゃないですから。

でもそんな基本的な食事をゆっくり噛んで食べるとか、睡眠時間を無視して健康食がたくさん蔓延してますね。いろいろ学術的根拠を示そうとしてるけど結局は儲かるからだと思うんですよ。
私もエビデンスはもってないけど普通に生活して普通にゆっくり食事してそこそこ寝てればまず太ることはないと思います。
ただ40こえていくると体型が少し崩れてくるのはこれは筋力が落ちてきたと考えた方がよさそうだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?