見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める! 2023.02.13

2023年2月となりました。大体月が変わるとKindle読み放題の対象本が入れ替わります。新刊が追加されるだけではなく、旧作の中から新たに対象になるものがあったり、これまで対象だったものが外れたりします。Amazonの「今月の新規タイトル」では「旧作で、今月読み放題のもの」は分からないので、気付いたものを記録しておこう、という試みです。

先月分はこんな感じでした。

1月に較べると、少なくともラノベジャンルは今月はおとなしい感じです。やはり年始はちょっと特別だったのでしょうか。

とりあえず本日は、「今なら読めるお勧めタイトル」を紹介します。

2023.02.01 今なら読めるお勧めタイトル

双界幻幽伝 (全16巻) 木村 千世

何年か前に「アルビオンの夜の女王」とかこの「双界幻幽伝」の期間限定無料1巻というのが配信されたことがあって、その時試し読みして面白かったので、結局ほぼ全部読んだような、双界幻幽伝途中までしか読んでいなかったような・・・。面白いですよ。

バニラ A sweet partner (集英社スーパーダッシュ文庫) アサウラ (著)


これはこのところずっと読み放題対象なのですが、先月noteのイベントで行われた作者によるトーク番組を聴いたら読みたくなるだろうと思い改めて紹介します。

小説家の可能性はどこまで広がるか? ゲスト:深見真さん&アサウラさん

戦うパン屋と機械じかけの看板娘 (全10巻) SOW

これは大傑作ではないのですが、割と気に入ってた作品。不器用で真面目なパン屋が渋いのです。愚直な正義漢はいいですよ。

シュガーアップル・フェアリーテイル (全18巻) 三川 みり 3巻まで

あー、3巻までなのが惜しいけど、これは傑作だと思います。
試し読み1巻読んで、結局全巻を何度か繰り返し読み返すくらいには面白かったです。

箱入り王女の災難 (全3巻) 三川 みり

こちらは3巻で完結してます。

召還社畜と魔法の豪邸 (全2巻) 紫 十的

既刊2巻では全然お話の序盤なのですが、なろうでの連載は本編完結済み。不遇な少女とそれを助けようと奮闘する社畜転移者達の破天荒で暖かい物語。かなり好きな作品です。

白衣の英雄 (全4巻) 九重十造 3巻まで読み放題

作者の個人ブログで現在も書き続けられているネット小説の単行本。最新刊は対象外、ということからすると、新刊が出なければ変化はないでしょう。
読み放題で3冊読んで、すぐに私は作者ブログを探して、一気に読むために手元でepub作って書籍リーダーで一気読みしました。とても面白いです。

ラノベを目指してみよう 作者ブログ

今日も絵に描いた餅が美味い (全3巻) もちもち物質

なろうでは本編完結済み。単行本はまだ既刊3巻ですが読み放題で読めます。作者名は「もちもちマター」と読むそうです。この作者さんの作品はほぼ全部読みましたが、この絵に描いた餅は特にいいです。単行本が出続けてくれるといいなあ。

オイレンシュピーゲル (全4巻) 冲方 丁

スプライトシュピーゲル (全4巻) 冲方 丁

冲方丁のシュピーゲルシリーズは、複数の実験的要素を含んでいます。体言止めの端的表現を「/」で繋いだ、情報密度が高く硬質な文体が特徴。また「オイレン・シュピーゲル」と「スプライト・シュピーゲル」は異なる媒体への同時連載で、2つの集団が同じ事件の別の場面で活躍するという、作品同士がリンクする実験。ライトノベルの限界に挑むかのような重厚なテーマ。などなど。ラノベの極北のような作品なので、是非一度読んでみてはいかがでしょうか?

読み方としては、オイレン1巻->スプライト1巻ー>オイレン2巻->スプライト2巻~と読んでいく方法が一つ。オイレン4冊、スプライト4冊という順番もありですが、多分交互に読んでいく方が深く楽しめるように思います。

そしてこの2つの作品が合流し、結末部として書かれたのが「テスタメント・シュピーゲル」です。

テスタメントシュピーゲル (全5巻) 対象外

現在は読み放題対象外。対象だった時期あり。

問題児たちが異世界から来るそうですよ? (全12巻) 竜ノ湖 太郎

ラストエンブリオ (全8巻) 竜ノ湖 太郎

「問題児」はアニメにもなったし、ご存じの方も多いのではないでしょうか。ラストエンブリオは続編です。今なら全巻読み放題!
この作品、私は大好きです。表面の馬鹿騒ぎなギャグの裏にある登場人物達の苦悩、神話のあれこれを次々にぶち込んだ、超大風呂敷な舞台設定など、小難しいけど面白い。ああ、そうか。京極夏彦の京極堂シリーズの面白さと似ているのかも知れません。まあ私は好きでした。

木枯し紋次郎 (全15巻) 笹沢 左保

お?、これいつから読み放題に入っていたのでしょうか。今日初めて気付きました。作品名は有名ですが、原作小説よりもTVドラマが有名かも。

主題歌は上条恒彦の歌が素晴らしい名曲でした。

2023.02.02 ラノベ~文芸~コミック 巻数多め

転生令嬢と数奇な人生を かみはら (著)

前回からの続きで、お勧めを少し追加。
1冊しか読み放題ではないのですが、お勧めタイトルです。
何しろこの作品、小説家になろう掲載からハヤカワ書房の単行本ですよ?
480pの大ボリュームですよ?
多分1巻読んだら結末まで追いかけたくなります。

裏世界ピクニック (全8巻) 宮澤 伊織 (Author) 3巻まで

こちらもハヤカワですがJAの文庫。noteでもプッシュされてますね。

さて、それでは他のタイトルを見ていきます。

天使の3P! (全11巻) 蒼山 サグ

先月は「ロウきゅーぶ」が対象だったので、こっちも来るか?!、と思ったら来ました。こちらは音楽がテーマ。バンド活動したい小学生を指導する音楽家のお話です。そうは思えないようなタイトルを付けている当たりが偽悪的ですね。

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (全3巻) 三上 延

ビブリア古書堂の「その後」を描くシリーズ、ということで、先月対象だった7冊の続きです。

無責任シリーズ (全35巻) 吉岡 平

「スレイヤーズ」と並ぶ(?)往年の人気シリーズ。植木等へのオマージュを含んだユーモアもの。全巻対象なのはなかなか大盤振る舞いです。

口入屋用心棒 (全49巻) 鈴木英治 30巻まで

ごめんなさい。全然知らない作品です。でも既刊49巻って、小説にしても多い方ですよね? 実は人気作品?

エウメネス (全6巻)

アレクサンダー大王の遠征に同行したエウメネスの記録の翻訳。
これって岩明均の「ヒストリア」の主人公ですね。

空想科学研究所の電子書籍 (全7巻) 柳田理科雄 6巻まで

なぜか文芸に分類されていました。今まで見た記憶がないです。

次はコミック。先月から読み放題のものもあるかも知れません、

Landreaall (全39巻) おがき ちか (著) 10巻まで

お、久々に読み放題が10巻までの大台に乗りました。
これホントに面白いです。10巻まで読めれば、大体この作品の様子が分かります。最初の数巻はプロローグみたいなものです。

なみだ坂診療所 完全版 (全102巻) 宇治谷順 (著) , 向後次雄 (著) 99巻まで

昨年の配信開始時には79巻まで読み放題だったのですが、続刊のリリースと共に読み放題範囲が拡大しました。99冊読み放題のマンガタイトルは他にはないのでは?

アクメツ【デジタル完全版】 (全18巻) 余湖 裕輝 (著) , 田畑 由秋 (著)

先月には読み放題に入っていました。
以前出ていた版とは異なり、カラー収録や画質などが向上した完全版とのこと。
ネットで政治の話題が出る時、誰かがふと「アクメツに頼むしかない」って書き込んでいることがあるので(笑)、一部では有名なのだと思います。悪を滅する=アクメツです。勧善懲悪ものです。ただし、派手にぶち殺します(笑)。やられるのは大概悪徳政治家です(笑)。

変幻退魔夜行 カルラ舞う!【完全版】 (全44巻) 永久保貴一 (著)

こちらも息の長いマンガ。タイトルを微妙に変えながら続いているので、読む順番が難しい(笑)。この完全版ならただ巻数を追っていけばいいので助かります。
でも実はこの完全版のあとも、既に連載は進んでいるのでした・・・。

2023.02.03 昨日の続き&補遺

柳沢きみお大全集 (全33巻)

大物ですね。33巻、全巻読み放題です。
ただ1冊のサイズが500M近いので、扱いがちょっと大変かも・・・。

銀河戦国群雄伝ライ (全27巻) 真鍋譲治 (著)

この作品は以前からあった気もしますが、真鍋譲治の作品がいくつか対象になっていました。

アウトランダーズ (全8巻)

キャラバン・キッド (全5巻)

くろぼね (全4巻)

ワイルド★キングダム (全5巻)

ビバ☆うさぎ小僧 (全5巻)

ドラクゥーン 竜姫兵 (全5巻)

怒涛!ジャムカの大冒険 (全5巻)


にわのまこと作品も、ボリューム多めに対象にありました。

THE MOMOTAROH(新装版) (全10巻) にわのまこと

陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!! (新装版) (全15巻)

2023.02.04 竹書房 海外冒険小説&日本SFアンソロジー

Kindle Unlimitedは海外小説の翻訳ものには弱いです。まるっきり無いわけではありませんが、少ないです。

そんななか、B級映画の香り漂う、ちょっと怪しい系の冒険小説、サスペンスものが竹書房から結構公開されているのに気付きました。

検索方法ですが、kindleストアで検索キーワードを「竹書房」とします。
Unlimitedでフィルターをオンにします。
ソート順を「価格が高い順」にします。
するとあら不思議、海外小説やSF、アドベンチャー系のタイトルがぞろぞろ出てくるのです。
そのままずっとページを進めていって、官能小説ばかりになるまでの間に、多くのアヤシイタイトルがゾロゾロ(笑)。
またこれまで存在に気付いていなかった、日本のSF作家も参加の書き下ろし短編アンソロジーなどもありました。
ざっくり記録しておきます。

タイラー・ロックの冒険 TETRALOGY【シリーズ4部作+特別短編収録】 (竹書房文庫)

疫神記 合本版 (竹書房文庫)

人狼ゲーム PENTALOGY【5部作合本版】 (竹書房文庫)

邪神(メシア)の覚醒 【上下合本版】 (竹書房文庫)

亡国の鉤十字(ハーケンクロイツ) 【上下合本版】 (竹書房文庫)

X-ファイル 2016 【VOL.1~3合本版】 (竹書房文庫)

雪降る夏空にきみと眠る 【上下合本版】 (竹書房文庫)

どうですか? 良さそうなものもありますが、いろいろアヤシイでしょう?
でも何故か、ここに関係ないはずのものも並ぶんです。

デヴィッド・ボウイ  CHANGES 写真で綴る生涯 1947-2016

自叙伝 ミスター・スポック

そうですか。スタートレック見てないのですが、こんな本もあるんですね(笑)。

ジェイク・ランサムとどくろ王の影 合本版

ファンタジー系寄りの作品も混ざってます。どんどんブラウズで進んで行ってみましょう。

大物が混ざっています。

シグマフォースシリーズ (全43巻) ジェームズ・ロリンズ

ほぼ全作品読み放題です。こちらは上下なら2冊に別れているバージョン。
合本版もあります。

では次に日本作家のアンソロジーです。

大人になる時 (竹書房文庫)

キスギショウジ氏の生活と意見 (竹書房文庫)

フェイス・ゼロ (竹書房文庫)

静かな終末 (竹書房文庫)

仕事ください (竹書房文庫)

他にもあるかも知れませんが、取りあえずこれだけは見つけました。
作者名に草上仁と山田正紀の名前があったので気付くことが出来ました。

なおスポーツ本などジャンル違いを省きたい場合は「kindle本->文学・評論」のジャンルを選択すれば小説関連に絞れます。

かなり沢山出てきますので、翻訳ミステリや海外アドベンチャーがお好きな方、またB級映画ノリのアヤシイ雰囲気な作品が読みたい方にはお勧めかも知れません。

2023.02.05 コミックス みやたけし 他

今まであったのかどうか、全然見た記憶がないのですが、ふと見つけたタイトルから検索を進めてみると、なんとみやたけしの作品は「はしれ走」以外は全て読み放題だということが分かりました。出版社の関係なんでしょうけど、一番慣れ親しんだ作品だけ対象外とはちょっと寂しい(笑)。

小料理みな子 (全20巻) みやたけし

ミルク捜査日記 (全3巻)

風のフィールド (全17巻)

ストライカー列伝 (全3巻)

GO☆シュート (全6巻)

はるかなビシ (全3巻)

夏の球児たち (全4巻)

ブンの青シュン! (全6巻)

Shuji -修二- (全5巻)

忍者・風の朱々丸【フルカラー】 (全13巻)

めざせ1等賞 (全16巻)

たけし君の純情-アポロが月に行った頃- (全4巻)

すごいですね。みやたけしで100冊が読み放題対象です。

次に、こちらもいつからあったのか定かではないのですが、全巻読み放題でした。

Y氏の隣人 完全版 (全20巻) 吉田 ひろゆき (著)

2023.02.06 ラノベ、女性コミックス、美術書など

その後見つけたタイトルを追加します。

天空監獄の魔術画廊 (全5巻) 永菜 葉一

5冊とコンパクトにまとまっていて、なかなかの佳作だと思います。

花神遊戯伝 (全11巻) 糸森 環 他1名

精霊育成師の異世界旅行 (全3巻) 早秋

これはウェブ連載が休載ですし、お話も途中までかな?

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (全16巻) 三浦 勇雄

ラノベの中では少年マンガに近い熱血ヒーローな読後感です。

時空魔法で異世界と地球を行ったり来たり (全3巻) かつ

これは今まで意識したことがない作品。見落としていたのかな?

クズが聖剣拾った結果 (全4巻) くさかべ かさく

これも見た覚えがない作品。もしかしたら最近の配信もしくは読み放題への追加でしょうか。

次に女性向けコミックですが、田渕由美子については本日番外編を起こしました。

のがみけい作品
旧版も読み放題なのですが、新装版が出たようです。

芥子の花 愛蔵版 (全15巻)のがみけい

芥子の花 帝王の門 愛蔵版 (全5巻)のがみけい

成毛厚子作品

水迷宮 【自選傑作集】 (全4巻) 成毛厚子

浄霊奇譚 【梨田家の受難】合本版 (全2巻)

西田陽子作品
たまたま「81番地の犬」という作品が目について、ちょっと調べたら他にもシリーズがあることを発見。全てがペットと人との交流を描いた作品のようですが、本の表紙に人間は誰も描かれていないのが凄いです。

80番地の犬 (全6巻) 西田 陽子 (著)

81番地の犬 (全6巻) 西田 陽子 (著)

82番地の犬 (全5巻) 西田 陽子 (著)

読み放題以外もやはりペット。

きみを忘れない -人と犬の心温まる物語- (全3巻) 対象外

価格の高い順にしてブラウズしていたら、今まで気付いていなかった美術書がありました。と言っても、著作権フリーの絵画をテーマに沿って集めたもののようです。見つけたので記録しておきます。

美少女絵画集 (全10巻)

ギリシャ神話絵画集 (全3巻)

旧約聖書絵画集 (全2巻)

(世界の名画シリーズ) (全17巻)

妙に巻数が飛んでいます。作家ごと単巻なので、巻数がおかしくても問題は無いとおもいますが・・・。

オリエンタリズム絵画集 (全2巻)

美少女の画家 (全3巻)


2023.02.09 いがらしゆみこ作品

たまたま見つけたのですが、実はいがらしゆみこの作品が多数読み放題対象になっていました。
半分は少女マンガですが、もう半分はレディースですね。組んでいる原作者の領分なのでしょうが。その他海外の文芸作品もレディース向けを選んでいるようです。なぜこちらの方面に転換したのか、事情は知らないのですが・・・。

アルプスの少女ハイジ J・スピリ、 いがらしゆみこ

ボヴァリー夫人 いがらし ゆみこ (著), フロベール (著)

アン・ブックス (全5巻) L・M・モンゴメリ (著) , いがらしゆみこ (著)

アンナ・カレーニナ いがらし ゆみこ (著), トルストイ (著)


私の愛は私の命 ロミオとジュリエット ウィリアム・シェイクスピア (著), いがらし ゆみこ (著)

オズの魔法使い L・F・バウム (著), いがらしゆみこ (著)

和泉式部日記 いがらし ゆみこ (著)

とはずがたり いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

ムカムカパラダイス (全2巻) いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

アトランティス騎士団(ナイツ) (全3巻) いがらしゆみこ (著) 1巻のみ


ころんでポックル (全3巻) いがらし ゆみこ (著)

アンはアン (全3巻) いがらし ゆみこ (著)

メイミー・エンジェル (全4巻) いがらし ゆみこ (著)

薔薇のジョゼフィーヌ (全4巻) いがらしゆみこ (著) , 落合 薫 (著)

La Nuit Magic―夜は魔術 戸川 昌子 (著), いがらし ゆみこ (著)

私の男~探し求めた肉体~ いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

赤いウェディングドレス いがらし ゆみこ (著)

愛し合うための時間 いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

愛罪の疼き~愛は哀しみの彼方に~ いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)



不倫は私だけの秘密 Wの懺悔 いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

おヨメサンバ いがらし ゆみこ (著)

悲愛情恋 いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

愛と激流の大河 いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

愛と復讐の鎮魂歌 いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

女王聖典レイヌ (全4巻) いがらし ゆみこ (著) , 芝 風美子 (著)

不滅の愛~禁断の情愛~ いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)

淫夢の日々~愛よ我とともに歩め~ いがらし ゆみこ (著), 芝 風美子 (著)


2023.02.13 その後に見つけたもの

神という機械への夢:サンリオSF文庫 カバーアート全ガイド(22世紀アート)

文芸のジャンルで2月新規配信のもののようだ。
いや~、これはいいなあ。

Dorothy Martin Mystery (全25巻) JEANNE M. DAMS

コージーミステリで、素人老婦人が探偵役。25巻中22巻が読み放題。

Pollard & Toye Investigations (全17巻) Elizabeth Lemarchand

第一作は1967年、17作目が1989年発表なので、ゆったり書き継がれてきたシリーズのようだ。コージーとしてはクラシック扱いされているようだ。

The Dead Detective Mystery Series (全4巻) Katy Munger (Author)

死んだ刑事があの世とこの世の狭間で踏みとどまり、後任を助けて事件を解決しようという設定らしい。これがパラノーマルではなくてミステリに分類されているのがポイントみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?