見出し画像

産後クライシスどっかいけ!!

昨日、帰宅後の夫を見ても気持ちが何ら変わらずだった私。

ただ、このままではしんどいって気持ちはあるので、自分の中で突破口というか糸口というか・・・何かを探していた。


でも途中で、「なんで私が一生懸命突破口探してんねん。夫は私の突破待ちしてるやん!なんでやねん」って思った。


私たちは今まで夫の感情の起伏の少ない性格のおかげで、喧嘩もすることなく今まで仲良く過ごしていたのです。
たまに私が1人でイラついて当たり散らして、夫は申し訳なさそうな顔をして・・・翌日にはおさまっているってのがよくある流れでした。


今回気づきました。
いつも私次第だということに。


私の機嫌次第なのです。
盛り上がるのも私がきっかけ、嫌な雰囲気になるのも私のせい。

ということは、今回のクライシスも私が突破口見つけて突破するしかない。


そう思った私は、「なんでやねん」って思いながらどうすればよいか考えてました。



ふぅ・・・
起きてから深呼吸をして、下に降りて「おはよう」


息子の離乳食、洗濯物・・・



「このあと、モーニング行ってくるから!」

「分かった!!」



許可を取らなかった!

宣言した!

やりたいことを宣言した!!



なんだか、自分のやりたいことを「私はこれをやりたいからやるんだ」って言えただけで嬉しい。

自分がリフレッシュするために必要なことをしていいんだって、自分のことを第一に考えることができて嬉しい。



そして、用事をすべて済ませて、読みたい本を持っていそいそと出かけました。



お気に入りのカフェまでの道のり。

緑道。


いつもは息子を抱っこしての散歩道。

今日は身軽過ぎてスキップしそう♪


しないけど。
しんどいから。



カフェに到着したら「今日はおひとりですか?」っていつもの笑顔。

「そうなんです!お願いしてきたんですー!」




モーニングをいただきながら、コーヒーをいただきながら、本を読む。


あーーーーーーーーなんて素敵な時間なんだ。
何カ月ぶりなのか。




あ、〇〇ぶりって言ったら、今日ラジオでこんなこと言ってました。

〇〇ぶり。この「ぶり」の前には〇年や〇カ月など期間がくる。
「大学卒業ぶり」などの行為行われたときがくるのは誤り。
でも今はこのような使い方が広まっている。

FM80.2のある番組

そうなんか。と勉強になりました。



カフェから戻って夫を見ると、なんとなく嫌だって気持ちが起こらない気がする・・・

1週間分の食材の買い出しに行き、お留守番していた息子を夫を見ると、息子可愛い。

息子のお昼ご飯をして、夫をみると嫌だって気持ちにならない。


息子が食べ終わって、我々も昼ご飯にする。夫と向き合って食べる。嫌じゃない。

息子が昼寝しそう。一緒にゴロンする。夫もゴロンする。嫌じゃない。
嫌じゃないけどさ、昨日まで思いっきり機嫌悪かった私に対して一緒にゴロンってできるのすごいな、って思う。


息子寝る。夫も寝る。嫌じゃない。でも私も眠いけどやることあるから寝ない。だから気楽なもんやなって思う。そういうとこちゃうか、って思う。


息子起きて、ちょっとお出かけする。
このころには数日分たまってた話題をしなきゃと私が一気にしゃべる。
その中で、チクっと言ってやった。

でも、ほんまは話したかったことを一気に言えたことで、本当に一気に何も思わなくなった。


まだ夫のいろんなことにツッコミいれたい気持ちはたくさんあるけど、それよりも自分の精神状態がいいことにホッとしています。




やっぱり「自分の機嫌は自分でとれ」なんやなって思いました。


今回はもしかしたら短めで済んだのかもしれません。


今後もきっとやってくるクライシス。
夫にもパワーアップしてもらいたいです。



1つ思うことは・・・
なんだか自分であれやこれやして、夫楽してないか??

今回はこれくらいにしといてやる!!!




では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?