見出し画像

これが噂の産後クライシス?!

最近なかなか復活しない私の夫への気持ち。

自分自身の復活と共に、夫への気持ちも復活すると思っていたのに・・・
復活したと思ったら、また下がって低空飛行気味。


めんどくさい。この状況。ちょっと復活のためにここで吐き出してもいいですか!!!



夫と私は同じ競技をしています。
今日は学校関係者の交流試合のようなものが開催されています。
私も妊娠前は出ていました。楽しい大会です。

夫は今日それに出ます。「出ていいよー」って言ったと思います。
いいんです。別に出て一日中いないことは。

ただ、今回は会場が大きな体育館で観覧席もあるところなので、息子と応援に行きたかったのです。
久々に見たかったし、みんなに会いたかったし、休日何か予定がある一日を過ごしたかったし・・・とにかく行きたかったんです。

実際に、応援に行きたいと夫に伝えて、いいやんってことで一緒に行くことになってからは今日が楽しみでした。
いつもと違うことをするって刺激ですよね。



でも、今は家。息子と家。平日となんら変わりのないスケジュール。


なぜか。

昨日の出来事。
「明日、私は行く気満々やねんけど、どう思ってる?」と再度確認。

「昼から来てってのがいいんじゃないかと思う。そうすれば息子のことでバタバタしなくていいし」


ということは、私が1人で息子を乗せて高速1時間30分乗るということなんです。
普段から1人で息子とドライブしているけど、高速はなんかあったときにぱっと止まれないし怖い。だから一人では高速乗りたくないってずっと伝えていたのに、です。


「高速1人で乗るのは嫌だって言ってるやん。だから朝から一緒に行くって言ったのに。」


もう行けない。一緒に行く方法を考える気がない。
私も1人でハラハラしながら高速には乗らない。それをしたら、もう大丈夫やん、できるやんってなるから。


色々と方法考えてみたけど、結局は夫の協力がないといけないし、行ってからも大変。だからやめました。

特に他の案を話し合う間もなく、夫は風呂の後yogiboで寝てしまってたし。


なんだか私は夜中も、イライラでもムカムカでもない何とも言えない気持ちになりました。

なんだろうか。

静かに拒否反応が出てる感じ?


平日のほとんどを息子と2人で過ごして、大人と話すことも少なく、あとは家事をしている人間が、ちょっとした楽しみを見つけたということはどんなことなのか、分からなくていい。

私が楽しみを味わうためには、私が色々と考えて準備してバタバタして、ようやく楽しみが味わえるんだってこと、分からなくていい。


なぜなら、この気持ちを夫に言うと申し訳なさそうな顔をして「ごめん」って言うから。
今まで何度も繰り返してきた「ごめん」。
結局何も変わることがない「ごめん」。

あの顔を見るのが嫌。一緒に私の気持ちを共有しているような、そんな顔をしているけど、共有できるわけないやんって思う。

分かってたまるか。
夫以外の大人と会えて、話せることがとても楽しみだって、そんな気持ちが分かってたまるか。

夫は、「分かるよ」ってつもりでそんな顔をしているわけではないのは分かるんだけど、それでもどうしても嫌。



生活がほぼ変わらない夫。
変える必要もないし。
今日の試合だって、毎年出てるのに、今年は息子がいるから出ないって言われたらそれはそれで嫌なんやけど。

でも、やっぱり何も変わらないことに違和感がなさすぎって思っちゃう。



夫の性格もよく分かっているから、やっぱり自分がしたいことは自分で決めないといけないって今回のことで再確認できました。

「1人時間持ってリフレッシュしてもらえるようにしたい」
って言ってくれるけど、それはこっちから依頼しないといけない。

「来週土曜日髪切りに行ってきていい?」って。

「明日髪切りに行ってくるわ」って言える身軽さイラっとする。




分かっています。

私は体も含めて大きく変化しているけど、夫はなかなかその変化についていけないということ。

私は考え方や価値観が変わっているけど、それを夫と共有しないとすれ違いが起こること。

自分のことなんだから、やりたいことがあったら自分で考えて決めたらいいこと。



まだ夫に色々と期待しているから、モヤモヤした気持ちになるんかな。

期待をするから、イヤだなって思ってどんどん話したくなくなるし、鬱陶しくなる。
でも期待しなくなったらもう終わりな気がする。



あーめんどくさい。
実家に3カ月くらい帰りたいーーー。



でもそしたら、夫が分かったような悲しい顔をして、「がんばる」って言うんだろうな。嫌だな。




結局は私なんやろうな。
なにも夫は変わってない。私が私の変化に対応できてないだけ。
でも、何も変わらない夫も「おい」ってなる。


さ、そろそろ夫からの連絡に返事するか。



めんどくさいーーーーーーーー



産後クライシスですか?これ。




では、また。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?