見出し画像

【山のない千葉にもガッツリ療養泉がある!知る人ぞ知る黒褐色の天然温泉】千葉県飯岡温泉 いいおか潮騒ホテル宿泊記【おひとり様女子旅記録】

私の住む千葉県には
山といった山がないので
海沿いの「薄い温泉」が多いのですが

探せばあるんです、隠れた名湯!

今日は自宅から30キロくらいで
とても近いですが
九十九里にお一人さま。
 
大好きな温泉のひとつ
千葉県旭市の飯岡温泉に来ました。

本数少ないJR総武本線に揺られて
無人の飯岡駅に降りると、
お宿のバスが迎えに来てくれていました。

お宿のバスが待っててくれてた。

季節とお天気が良ければ
1時間くらい歩いて伺う事もありますが
なんせ連日のこの暑さ。
送迎サービスを利用させていただきます。
ありがたし。

お宿まではバスで10分ほど。
海が目の前というロケーションです。

建物外観。

実はここ千葉県旭市は
3.11の大震災で大きな津波被害を受けた地区。

こちらの「いいおか潮騒ホテル」は元は国民宿舎でした。

津波で閉鎖を余儀なくされ、
その後民間のホテルとして生まれ変わったそうです。
復興の象徴として広く知られているとのこと。


エントランス。
フロント。

ホテルは全室オーシャンビュー!!


和洋室12畳のお部屋。

ここは、海に沈む夕日と富士山、
そして海から昇る感動の朝日、と
一日に2つの贅沢が味わえるから大好き。

特に、冬至前後の2、3ヶ月は
客室から夕日も朝日も眺める事ができるので
超オススメです!

水平線にググーッと吸い込まれていく
茜色の見事な夕陽。
地球の自転を眼で見て感じられるって
最高にロマンチック!


海に沈む夕日。(1月に宿泊した時の写真です)

翌朝、また出会う時には
太陽は全然違う若々しい色をしている。
眩しさも全然違う。

こんな当たり前の些細な事に
感動で胸が震えます。


銚子方面から昇る朝日。(1月に宿泊した時の写真です)


夏至を迎えたばかりの今は
部屋からの日の入り日の出は望めませんが
目の前の海、波の音、ウグイスの声、潮風…
おひとりさまには贅沢過ぎる時間。


窓からの景色。(今回撮った写真です)


金土日営業のランチバイキングの看板が倒れておるぞ。

浴衣に着替えてお風呂へ。

浴場入り口。


温泉は褐色の黒湯。
重曹泉でいわゆる『美人の湯』系です。

見事なオーバーフロー。
つい、もったいない!と感じてしまう貧乏性。

とにかく温まりが良い!!
汗が止まらない!露天はありません。

水風呂と交互浴、気持ち良すぎて上り時がわからなくなります。


お湯の色はこんな感じ。

レストラン内にはドリンクバーがあり
7時から22時まで宿泊者は自由に利用できます。
お茶やコーヒー、ソフトドリンク、スープ等。部屋に持ち込めます。

レストラン入り口。


お味噌汁があるのは地味に嬉しい。


オシャンな演出。
いつも季節毎にステキな飾りつけされてて好き。

ホテルのレストランの奥に併設されている
防災資料館にもお邪魔しました。


レストランからは行けなかったので一度玄関を出て。

資料館の展示によると、
震度5強、死者14名、行方不明者2名、住宅被害3827世帯という甚大な被害…
展示写真でも、海抜高さ7.6mの大津波が旭・飯岡地区に襲いかかり建物や車を次々と破壊してしまった様子が見られました。

浴衣姿、風呂上がりの汗だくで訪れた私を見て
職員の方が冷房強くしてくれた。

東日本大震災から10年あまり。
記憶を後世に伝え、
防災の知識を持つ事の大切さは
決して忘れてはならないと改めて感じました。


津波が来た時間で止まったままの
農協の時計。

夕食は18時。
今回は地元の懐石料理屋「サザエ」さんとのコラボプラン、という事で
お部屋にデリバリーが届きます。


目にも美味しい!

ちらし寿司弁当。
彩り美しい野菜とふっくら煮魚。
天ぷらも美味しかった!!


アートのようなちらし寿司でした。

朝風呂は5時半から。
朝日差し込む浴場に潮の香りと温泉の香りが充満していて
幸せ脳汁ダバダバです。


朝風呂〜

朝食は7時に部屋に届きます。

一品一品丁寧な献立。
大満足の朝食です。


なんといっても
お約束の山盛りの釜揚げシラスが実に美味しい!
大根おろしとしば漬けをのせて
青紫蘇でクルッと巻いて頬張ります。

朝食後はまた交互浴にハマり
ずーっと浴場に入り浸ってしまいました。

温泉分析書。

あっという間に送りのバスの時間。


送りのバスは9時半ホテル発。

身体がスッキリ、感情もリセット。
心身ともに軽くなりました。

2023年上半期の総仕上げの旅に感謝です!


千葉県 飯岡温泉 いいおか潮風ホテル
泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉
入浴可能時間:5時30分〜23時
一泊二食(部屋食)8,900円+入湯税150円



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?