見出し画像

習慣を変える

何かを変えたいとき、習慣を変えるという話をよく聞きます。私も昨年からそれを意識するようになりました。そこで、習慣を変えることで私が変化したことを書いてみたいと思います。

ちょうど日記をつけ始めたのが、1年前のお正月。ジブン手帳にその日の行動をなるべく細かく書くようにしました。文章を書くのは得意じゃないけどメモを取るのは嫌いじゃない。行動記録をつけるのは意外と簡単にできました。

そうすると見えてきたのが、スマホとテレビの時間が長いということ。それと夜が弱いということ。夜が弱いのは小さいときからそうだったので改めて納得です。

そこで、夜遅く(と言っても22時ごろ)にドラマを観ることをやめ、朝少し早起きすることにしました。22時半ぐらいに寝ると4時半ごろに目が覚めます。目覚まし時計は使ったことがないので自然に任せて起きています。目が覚めてから10分ぐらいは、うだうだして起き始めます。

朝のルーティンはストレッチ(10分)、前の日の日記をつける(15分)、読書(10分)、頭ほぐし(15分)です。時間が余ったらYouTubeを観ています。
6時頃から身支度をするので、それまでの1時間を自分を整えるための時間として使っています。

朝の早起きで変化したこと。
①余裕をもって行動ができるようになった。これは当然ですかね。
②体調が悪い日が少なくなった。(0ではありません。)雨降り前の気圧の    変化で頭がモヤモヤ重たい症状が少なくなってきました。
③顔のシミが目立たなくなってきた。消えてはいません。でも、気にならな       い程度になってきました。これは頭ほぐしで血流がよくなったからですか  ね。マスクなし生活になっても少し自信が持てますね。
④ご機嫌で過ごせるようになった。これは①と通じますね。イライラが減  り、人のご機嫌に左右されなくなりました。
⑤時間を意識するようになった。気づいたら即行動。先延ばしにしないように心がけるようになってきました。

このように良いことばかりのように思いますが、やっぱり残念なこともあります。それは、ドラマをほとんど観れなくなったということです。
でも、やっぱり私は朝型。1日ご機嫌で過ごせることを優先したいです。
頭がモヤモヤすることからの解放はこれだけではなく、夕食後の室内ウォーキング(足踏み運動)を習慣にしたことも大きいようです。

これからは、緊張しいの私が、ここぞというときに力を出せる習慣を探していきたいです。それから、noteを書く時間も朝のルーティンに入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?