見出し画像

生きる力のレシピ畑🌻通信 NO.13

レシピ NO.13  考えることを大切に!!

好き。嫌い。
食べたい。食べたくない。
などなど。
感情や欲求は、自然にわかるものです。

でも、その欲求や感情の理由を考えていますか?
理由だけではなく、考えてみることを大切にしていますか?

そういう私も、常日頃から何でも考えているわけではないのですが、この頃思うのです。「考えることは大切だ」と。

そのきっかけは、「鬼滅の刃の竈門炭治郎」なのです。
アラフィフの私ですが、「鬼滅の刃」には、様々なことを感じ、考え、学びました。もちろん、鬼滅の刃はマンガですから、非現実的な話でもありますが、炭治郎はじめ、キャラクターたちが言っていること、感じていること、考えていることは、とても現実的で共感できます。

詳しくは、またゆっくりお話ししたいと思いますが、その中の一つが「考えること」です。炭治郎は、「絶対に思考を放棄するな」と言っています。解決の糸口、自分がやるべきこと、相手のことなどがわかるからです。

これは、誰にでも言えることですよね。
感じたり、思うことがあれば、どうしてそう感じるのか、どうしてそう思うのかを考えることは大切です。
感情や思いだけに流されてしまうと、自分や誰かを傷つけたり、生きづらさを感じる原因になることもあるからです。

自分を守り生きるためにも、「考えること」は大切です。
「考えること」は、自分と相手と社会をつなぐ、生きる力です!!


by生きる力のレシピサポーターいきる
考えることを大切に!!

あなたに生きる力が届けますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?