見出し画像

生きる力のレシピ畑🌻通信 NO.9

レシピ NO.9 意識を大切に!!

自分と相手を意識していますか?
意識することを,大切にしていますか?

とくに意識しなくても、誰にでも自分の感性や感情、心や気持ち、意見や考え方って、当然あるものです。そうやって毎日が動いていくことが、個人として生活すること、生きるということですよね。
けれど、社会の中で生きていくことを考えた時には、必ず相手や他人やたくさんの人々がいます。私は、個人としての自分自身を大切にしながら、社会の中で生きていくうえで大切なことは、「意識すること」だと思うのです。

意識するものは、「自分」と「相手(人、社会)」です。
自分にも感性や感情、心や気持ち、意見や考え方があります。相手にも感性や感情、心や気持ち、意見や考え方があります。自分と相手の感じ方、考え方は違っても、自分も相手も大切にすることに違いはありません。

私も相手も、自分を大切に生きています。
私も相手も、自分基準をを持って自分らしく生きることを大切にしています。
私も相手も、自分自身と向きあい、自覚しながら生きています。
私も相手も、自分自身の気持ちから自主的に生きています。
私も相手も、自分自身の人生という最高の自由を生きています。
私の相手も、自分を大切にするために責任をもって生きています。
私も相手も、自分と相手の考えや立場や生き方への思いやりを大切に生きています。
私も相手も、自分を信じて、自信を大切に生きています。

「意識すること」は、自分も相手も大切に生きるための力です。
意識することを大切に、自分に相手に社会に、生きる力があふれますように!!


by 生きる力のレシピサポーターいきる
意識を大切に!!
あなたの感想や意見をお持ちしています💕
#創作大賞2023#オールカテゴリ入門
コメントをいただけると嬉しいです😊
あなたに生きる力が届けますように!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?