見出し画像

八月の御所グラウンド 万城目学

大好きな万城目学と直木賞受賞作ということで読んでみた。

短編二作品で構成されている。

ひとつ目は、スーパー方向音痴な陸上女子が高校女子駅伝を走る話。

読んでても青春を感じられる話では女子高生の微妙な他人への気遣い感とスポーツ小説の要素が入ってて面白い。

ふたつ目は、京都の御所グラウンドで八月のお盆シーズンに行われる野球大会の話。

フィールドオブドリームズのようなストーリーで、最初はイヤイヤ野球に参加していた主人公がドンドン野球を楽しんでいく話と別の話が並行して進んでいく。

自分の子供時代にとにかく野球が楽しかったのを思い出す。

やっぱり野球だなって思う話でした。

#読書感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?