見出し画像

満員電車に乗って感じたこと

久しぶりに東京で
朝の通勤電車に乗りました。

新宿御苑から銀座まででしたが
途中かなり混んでいました。

大阪でも満員電車に乗りますが
せいぜい4、5分くらい。
その何倍もの時間乗っていました。

思ったことは
これが毎日だと
かなりのストレスだなと。

人間関係のストレス
仕事のストレス
家庭内のストレス
そこに通勤時のストレスが
加わっていたんだと
改めて気がつきました。

以前こういう記事もありました。

この中にもありますが
満員電車に乗ることで
発生するストレスは
戦闘機のパイロット以上
との結果が出たそうです。

とはいえ仕事に行く以上
避けることはできないのですが
毎日乗っている間に
ストレスが蓄積され
それが心と身体の負担になっている
ということです。

毎日乗っているから慣れている
と思うかもしれませんが
慣れてるから=大丈夫
ではないのかなと。

気をつけないといけないのは
「大丈夫」
と思ってしまうこと
です。

かといって
電車に乗らないでください
とは言いません。

何をお願いしたいかというと
ストレスケアを意識するということ。

出社後
休憩時
帰宅後
休日など

意識してその時間を過ごすだけでも
心も身体も負担が軽減すると思います。

しっかり睡眠時間を取る。
休憩時などにリラックスする。
ぬるめのお風呂にゆっくり入る。

週末は温泉でゆっくり

あとはストレス発散。

カラオケは最高のストレス発散です

カラオケで大きな声で歌う。
適度な運動を行う。
朝の散歩・・・などなど。


このようなことを
日々の生活の中で
意識して行うだけでも
かなりのストレスケアになります。

当たり前のように出勤して
慣れていると思っても
心も身体も自分のために
毎日頑張ってくれている。

だからこそ
その頑張ってくれている
自分の心と身体に意識を向けて
労う時間を作ることが大切
そう思いました。

以上カウンセラーからのお願いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?