見出し画像

第1回 現地活動@鬼無里小学校

令和元年8月22日
鬼無里に入り、到着後すぐに鬼無里小学校の学童保育施設に行きました。
夏休み中なので学童保育に子どもたちが集まっています。
この日は活動のコンセプトを子どもたちに数分で説明して
それ以外の約1時間はバレーボール、野球や一緒に走り回って
時間を過ごしました。

令和元年8月23日
10時から17時までの約7時間を子どもたちと過ごしながら、
絵本プロジェクトを進めました。
●どのような内容にするか
●鬼無里の良いところは何か
…など
気付けばノートに子どもたち自身で書き記すようになっていて
あっという間にページいっぱいのメモ書きになりました。

とはいえ、相手は小学生です。
ずっとこの企画の検討だけでは飽きてしまいます。
お昼ご飯を一緒に食べて、ほとんどが遊びの時間になりましたが、
その時間こそが子どもたちとの距離を更に縮めるものになりました。

スロースタートですが、子どもたちと一緒に、
目標に向かって歩き始めたこの2日間は有意義で価値ある時間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?