見出し画像

noteで私、ファーストトーク。

はじめまして、note。
はじめまして、みなさん。
キナリ舎の考えてなさそうな方です。

私たちのことを知る人は間違いなく
どっちのことやねんと思ってくれてるはず。

どっちも考えてなさそうだから、どっちかが気が向いたときに書く。
ノリと勢いの人たちって思われがちだけど、実は一つ一つに想うところもありまんねんってことを発信できたらいいなって思っています。

キナリ舎ってなんなのってところは今日は書きたいマインドじゃない(多分こない気がする)ので私たちの運営するシェアオフィスシンマチの会員さんの素敵なブログを引用。

キナリ舎って?

さらに言えばシンマチってなんなのってところも会員さんの素敵noteを引用

シンマチって?

ふたりともありがとう❤︎

初めての投稿は


私たちの大事なイベント「ファーストトーク」について。

実はシンマチでは4人目の管理人となる私たち、キナリ舎。
シンマチが誕生したのが2021年3月。
会員さんも管理人も装いもどんどん変化しているシンマチの中で

唯一変わらず開催されてきたのがファーストトーク。

初回は会員でありながらオープニングイベントを企画させてもらったんだなぁ。

ファーストトークって?


「ファーストトーク」とは、沼津で自分のやりたいことをはじめるヒトをお呼びして、そのゲストの方にはじめるコトをプレゼンしてもらうトークイベントです。
↓は当時のインスタ。

オープン当初は今よりも洗練されていておしゃれの場だった印象。
今はトライ&エラーを繰り返している中でシンマチ自体にもどんどん人間味が出てきている気がする。

なんでこのイベントをやったのか

もともと保険屋だった自分がなぜ「まち」に興味を持つようになったのか(あ、どっちかバレた)

しまやんと遊んだこと、SASAに連れて行ってもらってさっさんに会ったこと、SASAのはじっこでのぶさんが飲んでたこと、リビングブルーに誘ってもらったこと。

たくさんのきっかけはある中でもすごく大きかったのがしまやんに
LINK NUMAZUに連れて行ってもらったこと。

そこできみちゃんや行政の方に会い、
ざんさん
さゆりさん
潤さん
たくみさん
の話を聞いて感動した。

自分もあの場で話すことのできるような
情熱を持ってなにかに取り組む人になりたい!

そんな風に
強く感じたことを覚えています。

様々なご縁と仲間の存在があったおかげで
私は一年後に実際にLINK NUMAZUに出ることができました。
(その辺りはまた別の日に)

LINKでの話はなにをしたかよりとことん
なぜやったのかを話させてもらいました。

自分の行動がどんな想いやどんなきっかけで行われたのか
それをみんなの前で話したときに
初めて自分を知ってもらえて、初めてちゃんと仲間になれた。

当時、なんとなくそんな風に感じた気がします笑

コミュニティへの入り口は自分を知ってもらうこと

新たなコミュニティに参加する際に一番大切なことは
自分の【なぜ(Why)】を知ってもらうことだと思っています。

自分のストーリーを知ってもらうことがなにより
応援してもらうための
仲間を作るための
近道だと思っているんです。


ファーストトークはそんな
自分を知ってもらいたい人
これからやりたいことについて知ってもらいたい人

僕と同じように沼津の街でなにかを始めたいと思った人が
仲間をつくるための場になって欲しいんです。

今回は地域おこし協力隊スペシャルです。

自分たちの街へ貢献したいと移住してくれた人たち。

もっともっと応援できる環境になったらいいなって思っています。

そんなファーストトークやシンマチのことが気になった方はこちらから


途中から眠くて精度が下がっていることはみんな気づいてても言わないでね。

とりあえず書いて
とりあえず投稿する
いつものスタンスで。

キナリ舎なにも考えてなさそうなおデブの方。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?