ゆうか
【入社エントリ】22年度新卒でユニークワンに入社しました
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【入社エントリ】22年度新卒でユニークワンに入社しました

ゆうか

はじめに

こんにちは!板垣ゆうかです。
私は22年度新卒として、株式会社ユニークワンで働いています。

もうすぐ入社1ヶ月…!
ということで、ユニークワンに入社した理由や
入社前後の心境などを
noteに綴らせてもらいました!

①入社前は何をしていた?

私は新潟の大学に通っていました。
生まれも育ちも新潟なので、今年で新潟23年目です!

大学生活は充実していて楽しかった!
…のですが。

突然、コロナウイルスの影響で大学へ行けなくなりました。就活もほぼフルリモート。
大学生活は何もかも、オンラインに切り替わっていきました。そんな中、できることを模索した結果…。サステナブルに関するインターネットラジオ配信を始めたんです!1年以上本気で継続してみて、「直接会えなくても楽しいじゃん!」と気がつき、どんどんハマっていきます。

その後は、情報発信やIT関連に興味をもち、長期インターンでオウンドメディア制作に携わったり、本格的にTwitterで発信を行ったりしていました。

②ユニークワンを知ったきっかけ

就職活動の真っ只中、知人が
「ユニークワンっていう会社があるよ」
と教えてくれたんです。調べてみると企業や社員個人がTwitterやnoteをしていました。

フルリモート就活で企業の雰囲気が分かりづらい状況。そんな私にとってSNSで企業情報を積極的に発信してくれている点が、魅力的でした。

③ユニークワンを選んだ理由

最終的にはご縁があり、ユニークワンに入社!
決め手は2つあります。

⑴地元で就職したい

実際、就職する地域にこだわりはなかったんです。
理由は、学生時代の経験からきています。リモートで首都圏の企業とお仕事ができたり、ラジオ配信もオンライン上で収録・配信していたり、人との繋がりもできました。そのため、最終的に「場所にこだわりがないなら、新潟で就職して地元に貢献しよう!」と決めました。

⑵地方のIT化の遅れを解決したい

インターンシップなど経験する中で、場所にこだわらず地方でもできることがあるとはいうものの…。「IT化が遅れているのでは?」と感じることが多々ありました。この経験から地方のIT化の遅れを解決するお手伝いがしたいと思ったんです。


以上の2点から、新潟に本社を構え、「地方のIT化をリードする」をミッションに掲げているユニークワンに入社することを決めました。

④入社前と入社後の印象

入社前、私はこんなことを考えていました。

・ベンチャーってなんでも自由なのかな?
・「チャット文化」って話しづらい雰囲気?
・ついていけるか不安…。

1ヶ月経って、上記の考え方が変わってきました。
理由は3つです。

⑴仕組みやルールがある

ベンチャー企業に「自由」なイメージ持っていましたが、ユニークワンには仕組みやルールがしっかり作られてきていました。これらはいつでも確認できる環境にあります。「これさえ守れば」と。右も左も分からない私にとって、ありがたいことでした。

⑵「チャット文化」とはいえ直接的なコミュニケーションも取りやすい

ユニークワンは「チャット文化」と聞いて話しづらい雰囲気を想像してしまいました。しかし、解決できないことは直接指導してくださいます。話しづらい雰囲気もなく、心配不要でした。

⑶社員全員スキルが高くてユニーク

やっぱり1番の不安は、仕事についていけるかどうか。ですが今は、学ぶことが多い環境で働けることが嬉しいです。社員の方々はポテンシャルが高く、尊敬しています。さらに全員、とってもユニークなんです!お話を聞くのが楽しいので、一緒に食べるお弁当の時間が待ち遠しいです。

⑤これから頑張りたいこと

まだまだ頑張らなくてはいけないことが沢山ですが…今回はこの3つを挙げました!

⑴広告運用について

私は、広告を運用する部署に配属されました!尊敬する人たちに囲まれた環境で、早く一人前になれるよう頑張らなくてはいけません。

⑵勉強

人から教えてもらうばかりでなく、自分でも勉強を怠らないようにします。ユニークワンではGoogleの資格やインターネットマーケティング、著作権などの資格を取得します。これに加えて自主的に勉強し、日々成長したいです!

⑶タイピング

ユニークワンにはタイピングテストがあるのですが…
私は未だ、目標点に届いていません。みなさんとってもタイピンングが速いんです!周囲のタイピング音を聞きながら「私ももっと練習しなきゃ!」と思っています。

さいごに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!とにかく伝えたいのは、「私はユニークワンに入社してよかったと感じていること」です。

まだまだ未熟ですが、即戦力になれるようこれからも頑張ります!



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
I can’t thank you enough☁️
ゆうか
22年間地方で生きている、社会人1年生。美術館とアニメがすきです。今年の目標はTwitter2000人達成。