見出し画像

【入社エントリ】22年度新卒でユニークワンに入社しました!

こんにちは!ゆうかです。

私は22年度新卒として、
株式会社ユニークワンで働いています。

もうすぐ入社1ヶ月…!
(※2022年4月27日時点)ということで、
ユニークワンに入社した理由
入社前後の心境などを
noteに綴っていきます!

入社エントリ_ユニークワン
ユニークワン公式サイトはこちら

・わたしのTwitterアカウント👇
@kinari_o0
ユニークワン公式Twitterアカウント👇
@unique1jp


①地元・新潟での大学生活!入社前は何をしていた?

わたしは新潟の大学に通っていました!

生まれも育ちも新潟なので、
今年で新潟23年目です!!
(新潟好きすぎだな〜〜)

大学生活は充実していて楽しかった!

…ですが。

突然、コロナウイルスの影響で大学へ行けなくなりました。就活もほぼフルリモート。大学生活は何もかも、オンラインに切り替わっていきました。

友だちと会えないのしんどい…!!
毎日家で全然楽しくない…!!!

そんな中で、
できることを模索した結果…。

サステナブルに関するインターネットラジオ配信を始めました!1年以上本気で継続してみて、「人と直接会えなくても、楽しいじゃん!」と気がつき、どんどんハマっていきます。

その後は、情報発信IT関連に興味をもち、長期インターンでオウンドメディア制作に携わったり、本格的にTwitterで発信を行ったりしていました。


②フルリモート就活で、ユニークワンを知ったきっかけ

ラジオ配信やインターンで充実した日々を送っていたら、あっという間に就職活動の時期に。そんな時、知人が「ユニークワンっていう会社があるよ」と教えてくれたんです。

調べてみると企業や社員個人がTwitterやnoteを運営していました。

フルリモート就活で企業の雰囲気が分かりづらい状況。そんな私にとってSNSやnoteで企業情報を積極的に発信してくれている点が、魅力的でした。

入社エントリ_Twitter
ユニークワンメンバーの曽我さんのTwitter


③学生時代の経験をもとに、ユニークワンを選んだ2つの理由

最終的にはご縁があり、ユニークワンに入社!
決め手は2つあります。

入社前、ユニークワンの社員さんと
新潟のプロサッカーチーム「アルビレックス新潟」の
試合を見に行った時

⑴地元で就職したい

正直、就職する地域に
こだわりはなかったんです。

理由は、学生時代の経験からきています。リモートで首都圏の企業とお仕事をさせてもらったり、ラジオ配信もオンライン上で収録・配信していたり、直接人と会わなくても、繋がりできました。

場所にこだわる必要がないと実感した学生時代だったんです。そのため、「場所にこだわりがないなら、新潟で就職して地元に貢献しよう!」と決めました。

⑵地方のIT化の遅れを解決したい

インターンシップを経験する中で、場所にこだわらず、地方でもできることがあるとは言いつつ…。「IT化が遅れているのでは?」と感じることが多々ありました。

この経験から、地方のIT化の遅れを解決するお手伝いがしたいと思ったんです。

以上の理由2つから、新潟に本社を構え、「地方のIT化をリードする」をミッションに掲げているユニークワンに入社することを決めました!


④入社から1ヶ月、ユニークワン入社前後の印象

(入社前👇)
よ〜し、今日から新しい環境だ!
ワクワクするな〜!

と、思う反面、
こんな不安がありました。

・ベンチャーってなんでも自由なのかな?
・「チャット文化」って話しづらい雰囲気?
・ついていけるか不安…。

ユニークワンはベンチャー企業。
社内のコミュニケーションに「Slack」という
チャットツールを使用する文化があります。

1ヶ月経って、上記について
考え方が変わってきました。
理由は3つです。

⑴仕組みやルールがある

ベンチャー企業に「なんでも自由」なイメージ持っていましたが、ユニークワンには仕組みやルールがしっかり整備されていました。「これさえ守れば大丈夫」という仕組みやルールは、社員がいつでも確認できる環境にあります。

右も左も分からない新卒のわたしにとって、
とてもありがたいことでした!

⑵「チャット文化」とはいえ、直接的なコミュニケーションも取りやすい

ユニークワンは「チャット文化」と聞いて話しづらい雰囲気を想像してしまいました。しかし、解決できないことは直接指導してくれます。話しづらい雰囲気もなく、心配不要でした。

⑶社員全員スキルが高くてユニーク

やっぱり1番の不安は、仕事についていけるかどうか…。新入社員なら、多くの人が不安に感じると思います。

ですが今は、学ぶことが多い環境で働けることが嬉しいです!社員の方々はポテンシャルが高く、とても尊敬しています。

加えてメンバー全員、とってもユニークなんです!お話を聞くのが楽しいので、お昼休憩にお弁当を一緒に食べるのが、待ち遠しいです笑

⑤インターネット広告会社で、これから頑張りたいこと

まだまだ未熟なわたし。
頑張らなくてはいけないことが沢山ですが…

今回はこの3つを挙げました!

⑴広告運用についての知識を学ぶ

わたしは、Web広告を運用する部署に配属されました!尊敬する人たちに囲まれた環境で、早く一人前になれるよう頑張らなくてはいけません。

※Web広告運用のお仕事とは?
広告の配信設定や、クリエイティブの入稿を行います。配信の結果確認や改善の提案をすることもあります。

⑵日々の勉強を怠らない

人から教えてもらうばかりでなく、自分でも勉強を怠らないようにしたいです。ユニークワンではGoogle広告の認定資格インターネットマーケティング検定著作権検定などの資格を取得します。これに加えて自主的に勉強し、日々成長したいです!

⑶タイピング

ユニークワンには業務効率化を重視した、タイピングテストがあります!

腕試しレベルチェックで、3ヶ月の平均点が一定数を超えると「卒業」できるのですが…

わたしはまだ、目標点に届いていません!!

ユニークワンのメンバーの皆さんは、とっってもタイピンングが速いんです!笑 周囲のタイピング音を聞きながら「私ももっと練習しなきゃ!」と思っています。


さいごに

友人に撮影してもらった写真!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

とにかく伝えたいのは、「私はユニークワンに入社してよかった」と感じていることです。

まだまだ未熟ですが、
即戦力になれるようこれからも頑張ります!



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?