見出し画像

Vol.7クセがすごいキャラ達登場の巻

7月13日(月)、空想茶屋|だるま笑店OPEN7日目のお話。

㉒猫林一茶さんご登場

定休日明けの月曜、和装姿がいなせなお客様がご来店。

画像1

「あなたがここのご主人ですか。
 お初にお目にかかります、吾輩は猫林一茶と申します。

 仕事一筋で生きて参りましたが
 退職を機に趣味で俳句をたしなむようになりまして。

 先日店の前を通りがかった時に句を詠むのにぴったりな風情だと。
 時折お邪魔させてくださいませ。」
 
なかなか面白そうな方で竜ノ心ワクワクいたします♡

ところで今日はどんな句を?

"古池や 蛙ゲコゲコ 吾輩はネコ"(字余り)

・・・はい???

「吾輩はいたってマジメに句を詠んでいるんですが、
 俳句仲間には"聞いたら思わず『はい?』って
 首をかしげたくなるような句だ"と。」

なるほど、猫林さんは"「はい?」句"の名人なんですね☆
やっぱり面白いお方だ!

㉓猫谷さんちのおかん

猫林さんがお帰りになられ、食器を片付けに行くと
ド派手なレディに声をかけられた。

画像2

「こんにちは。あんたが竜さん?
 うちの娘一家がお世話になってます。
 わたし猫谷タマヨのおかんですねん。

 また孫ら連れてゆっくりしに来ますわ。
 今日はひとまずお近づきのしるしにアメちゃんどうぞ♪」

おおっ!猫谷さんのお母様!!
THE大阪のおかん感がたまらなく素敵です☆
いろいろゆっくりお話してみたいなー♡

㉔熊野君、恋に悩む

「竜さん、熊野君なんだか元気ないんですけど大丈夫ですかね・・・?
 
 オムライスお出ししてからもう30分以上経つのに
 まだ一口も食べてなくて。
 
 マグカップ握りしめてずっとため息ばかり・・・。心配だな。」

画像3

事情を知らないスタッフのかりんちゃん。

熊野君、土曜の彼女との一件(※⑳話)をまだ引きずっているんだろうな。
結局あの日も餃子とおむすび食べずに帰っちゃったし・・・。

恋の病はお医者さんにも治せない。
彼女のご機嫌が早くよくなりますように☆

◆本日の裏話

 これを書いた前日の日曜日、わたしが住んでいる地域の中ではおそらくダントツにコンコンブルの雑貨たちの取り扱い数が多いと思われるお店に行き、新しい登場人物たちをスカウトしてきました♪

 それが今回登場した猫林一茶さんと猫谷さんちのおかんで、今後のストーリーにいろんな広がりをもたらしてくれる予定のお2人です。

 コンコンブルの”まったりマスコット”はそれはもうクセがすごいキャラぞろいなのですが、猫谷さんちのおかんに使用した大阪のおかんキャラはかなりの大クセぶりが光っております☆紫に染めたパーマヘアー、片手には手提げ袋、もう片方には飴ちゃん、いかついネックレスに「どこで買ったんだ?」っていうようなヒョウ柄の服、そして足元は歩きやすそうな健康サンダル。もうね~、こういうセンス大好きなんです♡

 1つ1つのマスコットがそれぞれ個性的だからこそ、空想SHOW説を展開していく上で設定を考えやすいんですね~。それにしても我ながら丸一年連続&完結させられるんだろうか???このお話の最終回にはものすごい数のまったりマスコットオールスターズが我が家に集結していそうな予感です。

だるま笑店のお話は以下のマガジンにまとめていっています。Vol.1~Vol.6はこちら↓からどうぞ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。