見出し画像

Vol.16つばめベーカリーさんの新作

7月22日(水)、空想茶屋|だるま笑店OPEN16日目のお話。

㊿当たりつきBigあんぱん

今日つばめベーカリーさんが、だるま笑店で時々出している
三年番茶に合うあんぱんを開発して持って来てくれました☆

しかも、誕生日ケーキみたいな特大サイズ仕上げ!!

画像1

つばめベーカリーさんいわく、

「ご家族やお友達と一緒にワイワイ騒ぎながら
 取り分けて食べるのはどうかなって。

 中身は甘酒とチョコを合わせた特製の和風チョコあんでして、
 パン生地には米粉を混ぜています。
 和の三年番茶との相性も良いと思いますよ♪

 しかも、あんの中に一粒だけ甘納豆を入れています。
 一番ラッキーな人に甘納豆が当たるお楽しみつきあんぱんです!」

おお、なんて面白いんだ!!

「今ちょうど判多君とおかんシスターズさんがご来店なので、
 試食していただいたらどうでしょう?」

と、スタッフのかりんちゃん。

とりあえず5つに切り分けてワタシとかりんちゃんの分を確保。
残りを判多君とおかんたちの元へ。

画像2

「うわー、僕パン大好きなんです!当たりつきあんぱん、楽しい♡
 モグモグ・・・。あー、これはおいしい!!
 でも甘納豆入ってなかった・・・。」

画像3

(右・タマコさん)「へー、みんなで切り分けて食べる
 ビッグサイズの当たりつきアンパン‼️おもろいこと考えるなー。
 うん、めっちゃ私好みの味や♡でも甘納豆入ってへん。
 タマヲ、あんたのは?」

(左・タマヲさん)「これめっちゃここのお茶に合うやんなー。
 孫らも好きや思うで。今度うちの家族みんなで食べに来るわ!
 それにしても私のにも甘納豆入ってないねん。
 ほんまは入れ忘れとんちゃうか??」

画像4

いやいや、そんなはずは・・・。
と思ったらワタシが食べたやつに入っていました!!
ラッキーをありがとうございます☆

この当たりつきBigあんぱん、今後だるま笑店でお出ししますね♪

◆本日の裏話

 7月9日のVol.3の中の⑧話目に「つばめベーカリーさんに配達」というエピソードがあります。

「毎日パンを焼いていたら不意に美味しい番茶が恋しくなるんですよ。開店準備されてるのをのぞきに行った時に出していただいた三年番茶の味があれ以来忘れられなくて。今度このお茶に合うアンパンを作ってみますね!」

というセリフを近所のつばめベーカリーさんの店長さんが話されていて。これをいつか実現させないといけないなあと思っておりました。でも、わたしの手元には手ごろなあんぱんのミニチュアがまだなくて。

 そんな時にダイソーで見つけたのがこちら。

画像5

ブルボンの”チョコあ~んぱん”です。商品は見かけたことがあったけど、今まで自分で買って食べたことはなかったので実物の大きさはわからず・・・。でもたぶんそれなりにミニチュアサイズかなと思って購入してみました。

画像6

 実際に登場人物たちと比べてみると、まあまあデカい・・・。だったらこのデカさをそのまま活かした設定にすればいい!ということで、Bigあんぱんと名付けました。

画像7

 切り分けてみたら、これはこれでアリなサイズなんじゃないかと感じましたし。せっかくならみんなでシェアして切り分ける楽しい理由があった方がいいよねっていうことで当たりつきという設定も追加☆実際にこんなパンがあったらいいな~と空想をふくらませたことでした。ちなみに撮影した後のチョコあ~んぱんはわたしがしっかりいただきましたよ。見た目は小さくてもちゃんとパンのいい香りがして美味しかった~。わたしがチョコあ~んぱんを食べたくなったタイミングでまた登場すると思われます(笑)。

 これまでのお話はこちらにまとめています↓


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。