見出し画像

しょこたんshoko1歳ラコールでおなかゆるくなりつつの栄養と水分補給について

はい、しょうこちゃんについて書きます。

********************************

IAMAMIアカウントでは、子育て、主婦業、結婚についてなどジャンル別にマガジンがあります。気になる雑誌(読み物おおめ)をご覧ください♡

自由をモットーに葛藤しながら子育て開始2016スタート
今のところ、順調ですよ! ひらがな、カタカナ、算数は自分で学ぶようになりました。が、幼稚園に行きたくない問題勃発中。さてさて。

お姉ちゃんの4年後、2021年にやってきた妹ちゃんは、水頭症といっしょに産まれてきました。障がい児の母となり、1年。たくさんの出逢いと涙をありがとう。これからも強くつづっていくよ。


そもそもね、京都比叡山で夫と出会ったところから私の人生第二ステージが始まったわけです。2012年。ついに10周年を迎えました。出会った頃のように、はいかないけれど、感謝を忘れないために書いていくよ。

*********************************

食べ物の9割以上を鼻から入れている晶子ちゃん。1歳を期に、粉ミルクに栄養剤のラコールを追加することになりました。

ラコール飲んだら、案の定下痢になりました。水分補給どうする?


1日量160CC×4回のうち、1回分からお試しで。いきなりはおなかがびっくりするから、100に白湯をたして160にしようと先生と相談して始めましたが、予想通り「下痢」になりまして。

約1週間でストップ。下痢することで水分が抜けて、鼻水とかどんどんでるし、痰もからんで体調悪化。はい、ストップしてみましょう(自己判断)

ストップしたのに下痢とまらない。えーーーーん。

たまたま行った耳鼻科でかるい中耳炎(左耳)を診断され、抗生剤をもらいました。これくらい軽いのは抗生剤いらないと言われたんだけど、2日前から、けいれん出てきてたから。先生に無理いってもらいました。

抗生剤飲むと、さらに下痢するんだよね、訪問看護師さんに相談して、ミルクの量は買えない、下痢も仕方ない(悪いものがでてると思うしかない)ので、脱水にならないようにアクエリアスなどを150~200くらい足していきましょう、ということになりました。

子どもに大切なのは、水分!

1歳、鼻水ずるずる、水分不足? に効き目のあった漢方

これは漢方の先生も言います。

鼻水が治らなくて漢方の先生に相談したところ、いいものを処方してもらいました。これはどの薬よりも効きました。1週間も経たないうちに、唇のカサカサがなくなりました。その漢方は、

ここから先は

435字
たくさんの診断名が付いていますが、生活に支障はきたしてなく、むしろ育てやすい子だなぁと感じています。ですが、妊娠中や出産直後、もちろん今でも葛藤はあります。それらを流していくのではなく、残していきたいと思います。

妊娠6ヶ月で水頭症、下肢関節異常の診断を受け、大学病院にて出産。52日間NICU。出産後、皮質形成異常、多発性関節拘縮、高口蓋の診断。けい…

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!