見出し画像

辞めないことも大事だという話

もう4月も20日過ぎて、1年も3分の1が過ぎそうです。

ツイッターやニュースを見ていて、「新卒だけどもう辞めました」とか、
「嫌ならさっさと見切りを付けましょう」みたいなのを目にします。

自分も新卒の会社は1年半で辞めていますし、今回退職した会社も
実質2週間しか働いていないので、そっち側の人間ですが、
ちょっと歯を食いしばって耐えることも大事なことだと思います。

仕事を辞めることを考えると、退職、転職、キャリアアップなど、
単語がいろいろと出てきますが、「仕事を(コツコツと)続けること」
に該当する単語ってないなあと思っています。

あればコメント欄にお願いします。
「在職中」はありますが、「継職」とか「続職」という言葉はないのです。
(検索してみたところ「続職」は造語としてありました。)

ツイッターのおすすめとか、転職サイトのテレビCMなど、目にすることも増えてしまって、仕事を辞める方向に流されてしまったり。隣の芝生が青く見えるようになるかもしれません。

心身の不調がある場合は、無理せず病院に行ってゆっくり休んでほしいと思いますが、そうではない場合には、辞める前にちょっと待ってほしいなと思います。
初任給であったり、ボーナスであったり、プロジェクトの一区切りであったり、もう少しだけ頑張るというか、積み重ねてみるのは大事なことじゃないかなと思っています。

僕はスガシカオさんが好きなのですが、プログレスという曲の「あと一歩だけ前に、進もう」という
歌詞が好きです。ライブで話していたのですが、「すぐつかめるものじゃないけど、一歩前に進めば目標から遠ざかることはない」と話していたのが好きです。

今回も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?