男女雇用均等法と商業生

こんばんは
もう詐欺は吹っ切れましたが、悲しいことに脱水で気分がよくありません。
なんかわたしにしては頭の必要な話しでしょ?
この言葉言える人
うらやましいな〜としか言えない。
だって、お金があるから、名門校に入って、大学も名門だし、何より家族を食わせなきゃならないって、人いないじゃない?だから贅沢言えるしか考えたことはありません。 

わたしらの学校はひたすらお金がなく、働かなければ、明日食べるのも厳しい。だから働くしかないし、学校で習うことはお金になるから、勉強するしかなかった。習うことで基礎的知識はつくし、何よりマナーが厳しいので、社会人として、どのような行動、言動を身につけることができました。何よりほとんどのクラスメイトは兄弟がおり、一家の大黒柱として、働いている人がほとんどです。一番すごい人は自分も含めて5人をたべさせなければならない人もいました。そうなると会社で理不尽なことを言われても、ひたすら我慢ですし、コピーとお茶汲みしか女の仕事はないと言われても、私たちは食べさせなきゃならないから、文句なんか言っていられません。食べさせるという重さを知ったのは高校時代でした。
ですから、昔の高卒
就職協定ではすぐに兄弟いる?だったのです。
でもなんと言われようが明日飯がないんだから、理不尽と言われようがなんとも思わなかったし、わたしはITバブルで社会にでたら、PC使える?だけで、わたしは入社できました。
でも男女の平等ばかりいう人は明日食べるものがないから、働くしかない。働かないと家族を養えないという人知らないよね。羨ましいな〜しかありません。
男女雇用均等法になる前から、商業生は扱い方が違かった。長年勤めなきゃ、ほぼ食べられないので、ある程度仕事は与えられました。だから情報処理の勉強をするし、電卓やワープロの早く打てるようにできているから、実際にはお茶汲みばかりはしなかったかな?お茶汲みと掃除はやるけど、朝やると気持ちが切り替わるので、やっておくと気分がいいです。それくらいかなしか考えてなかった。今でも考えていません😅
女子が多いし、男子は虐げられている学校もあるようです。だから男子って辛いんだろうな〜と考えたこともしばしばありましたし、みな家族を食わせる。男子も女子もそれしかない。だから団結しやすいので、他校の生徒でもすぐ仲良くなっちゃう。

現在その親御さんは私たちのようにあしらうことを学ばなかったから、社会でうまくいかないのは、学歴だからだ!となるのでしょうか…

う〜ん

学歴じゃなくて、社会人としてのマナーを知る方が大事だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?