見出し画像

しゃーねーかと哲学書

こんばんは
ご飯も野菜も食べる


働くって…

哲学なのかな?
始めにきて、流行りの本も好きですが、この頃はもっぱら哲学書。

40年働く

やはり平坦な道ばかりではない。
平坦じゃないからこそ人生は楽しいかもしらんから、本を読もうかな〜に変わる。

キケロはなぜ?

別に哲学書を読もうとか、弁証法も習っていない。ただ人生は儚くも脆い。儚く、憂いなら、知った方がいいよね。

これはわたしにとり…

確かにこれらが読めれば、知能は高いと思う人もいるが、40年という期間を彩りよく生きられる方が人生得だと思った。

哲学書の感想

知性は足しにもならん。
人生の舵取りは自分で決めろ‼️だった。

四書五経の違うのは?

確かに四書五経でも毒親を書いてある。
ただこれらは第三者が諌めよが多い。

キケロの感想

生きてりゃなんとかなるを深める=哲学書かな?
大胆不敵や多様性の喜び、友情、生きてりゃいいこともある。

学生時代から本は好きだから、読むけど、頭に入る時期というものがあり、それを逸すれば、心に染み込まない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?