見出し画像

転びやすい

つるっと

ぽてっと


雨が降っている朝。たまたま転んでいる方を3人見た。1人は道を歩いていて、滑ったか躓いたか。後の2人は、改札内でそれぞれ立ち上がって声を掛け合いながら、別の方向に歩いて行ったから、ぶつかったんだと思う。

先週も1人。やはり改札内で、急いで歩いていく人にぶつかられて、その勢いで転んでしまっていた。

たまたまだろうけど、全員女性だった。見た感じの年齢はバラバラ。

本当に偶然だとは思う。けど、女性の方が転びやすいのかなと気になってしまった。

パッと思いついた原因は3つ。

①靴
②筋力
③体型

①靴
ヒールなどの安定感が保ちにくく、アウトソールがついていない靴を履いている方は多い。そのため滑りやすい、なにかに引っかかりやすい、足で踏ん張っても止まりきれない可能性がある。

②筋力
鍛えている方もたくさんいるだろうけど、男性と比べると筋力はつきにくいし少ない。だから転びそうになった時に、踏ん張りきれないのではないか。

③体型
身長など小柄な方が多いため、人とぶつかった時に受けるダメージを大きく受けそう。小柄な方同士がぶつかった場合はお互いに、大柄な方と小柄な方がぶつかった場合は片方だけ。

性別問わず体型はそれぞれだし、身につけるものもバラバラだけど。全てあくまでイメージで考えている。

自宅内での転倒事故について、高齢者におけるこんなデータを見つけた。

男女別にみると、転んだことのある人が、男性7.2%、女性13.4%と、女性で割合が高くなっている。
内閣府


転倒場所などは気にせず割合だけで見ているが、屋外における転倒事故でも女性がやや多かった。

高齢者の場合は筋力低下が大きそうだが、なんとなく女性の方が転びやすい傾向がありそうだ。

小さい子で考えてみると、男の子の方が走り回って転んでいそうな感じがする。でも、そもそも頭と体のバランスが整っていなかったり体の成長途中だから、男女ともに確率は変わらない気がする。

こんなにツラツラ書いたものの、ほぼイメージだけで最後まできてしまった。知識もデータもないから、転びやすさがあるのか、転びやすさなんてないのかはわからない。男女差があるにせよないにせよ、研究結果があるのなら見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?