見出し画像

山口きなこ旅3日目

行きも帰りも

ぺこぱが送迎


山口最終日は、飛行機と電車の時間的にまっすぐ空港に向かう。

以前きた時にも見た黄色の電車が懐かしくも可愛いらしい。

新山口駅にある透明な消火栓ボックスいい。

消火栓・火災報知器・AED・消火器がどんなものなのかが一目で分かり景観の邪魔にもならない。

壁に埋め込まれているよりも存在感はあるのに存在感はなくて、珍しいから人の記憶にも残って緊急時でもすぐ場所を思い出せそう。

オシャレかつ機能的。

来た時もぺこぱがお出迎えしてくれましたが、帰りもお見送りしてくれた。

山口宇部空港と新山口駅から山口駅周辺できな粉を探したら、山口のメーカーと山口産の大豆を使ったきな粉に出会え、地元愛を感じることができた。

広島の影響も少し受けているのかもという仮説もたてられ、別地域の事情も気になるところ。日本海側なら島根の影響があるのかな。もしそうなら島根の南目製粉の青大豆が販売されていているのかも。山口は黄大豆中心の地域だと思うけど、太平洋側と日本海側ともに多少の青大豆文化があるとしたらおもしろそうだなと。

2日目は雨でずぶ濡れになったけれど、瑠璃光寺も行けてきな粉探しもできて良かった。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?