見出し画像

きなこまん

皮にきな粉を練り込んだり

具材にきな粉を混ぜ込んだり

寒くなってきて、中華まんの季節になってきた。

主食として食べる肉まんやピザまんなどのしょっぱい系から、おやつに食べるあんまんなどの甘い系まである。調味料として何にでも合わせられるきな粉は、コラボ食材としてピッタリではないかと思って空想してみた。

きなこまん(きなこ皮)

・きなこ皮まん
・あんこ+きなこペースト
・きなこあん
・あんこ+きなこペースト+チーズ

きなこまん

・皮まん
・あんこ+きなこペースト
・きなこあん
・あんこ+きなこペースト+チーズ

まずは甘い系のあんまん+きな粉から。大福のような感覚なので、最初はびっくりされても慣れてくると思う。餡をサツマイモやカボチャ、さくらなどに変えて、きな粉ペーストを合わせれば季節ごとに楽しめる。栗や苺なんかを入れて、冷やしきなこ栗まんなんかを作ってみても面白いかも。餡の代わりにチョコレートを入れると、一気にデザート感が出そうだ。

しょっぱさを加えるためにチーズを入れてみたが、砕いたクラッカーなどを入れて食感を出してみると新しくなるかも。

きなこまん

・きなこミートまん
・きなこカレーまん
・きなこチーズピザまん
・きなこ豚キムチまん

定番の肉まん、カレーまん、チーズピザまんにきな粉を入れてアレンジ。すでに大豆ミートまんはあるから、きな粉ミートもあってもいいんじゃないか。カレーとキムチはきな粉は合うから、マイルドな辛さと香ばしさを味わってもらえればいいと思う。

肉まんに辛子をつける方もいるから、きな粉ペーストを付属でつけてもいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?