見出し画像

自分の意見で生きていこう

ちきりんさんの、このことばが刺さる。

「すべての問いには正解があるはず」と誤解していると、「考える」ことに時間をかけず、ひたすら「調べる」ことに没頭してしまいます。

自分の意見で生きていこう|ちきりん|ダイヤモンド社


もうね~、これなんですよ。正解求めて調べまくってさ、頭がぎゅうぎゅうになって、ヘロヘロになるパターンをとっちゃうわたしです。最後は「で?」ってなってバタンキュー・・。

やっぱり、正解したいじゃないですか。誰かから、ハナマルつけてもらえると安心しますよ。でも、もうそんなことを言っている場合じゃなくって、自分の意見で生きていこう!なんですよ。

正解がないんですから、もう自分で紡ぎだすしかないんです。

暮らしてると、正解がないことだらけ。仕事してると、正解がないことだらけ。生きてると、正解がないことだらけ。

あーもうなんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう!?と、ちきりんさんの本は思わせてくれることばかり。ありがたや。


特に心理の仕事に関しては、自分の意見を「有名な」同業者の本から見つけようとしてて、それがずっとずっと、自分の首をしめてた。だから、本読んでも全然頭に入らなかった。結局は、自分の意見を考えつくしてなくって、それを他の人に求めてただけだったんだな・・。ぎょえ。


さーて、そろそろ自分を生きていこうか。

クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕