見出し画像

【イベントレポ】服部みれいさんのトークイベントにいってきました~

どうも。

素敵なイベントに行ってきたので、そのときに感じたことをレポしま~す。
いつになく長文でありますが、興奮にお付き合いくださいませ。

福岡では有名な本屋さん、ブックスキューブリック(箱崎店)にて【まぁまぁマガジン25号の発売記念】編集長の服部みれいさんと店主の大井実さんのトークイベントが開催されました。わーい。

◎おなじ空間におなじようにいることに感動

開場時間ぴったりに本屋さんには着いたけれど、スタートまで1時間弱あったので、1階の本屋さんで、得意の立ち読みタ~イム。

ブックスキューブリック箱崎店の店内はそれほど広くないけれど、「おぉっ!?」っと引き寄せられる本との出会いが必ずあります。いまはネットでポチッとすることが多いけれど、やっぱり今の自分の感覚で「コレだ!」という本と出合える本屋さんって好きだなぁ・・。

なんてことは、そのときは特に考えていないけれど、おもしろそうな本を探してうろうろしていたら、入口から「服部ですけど~」と、みれいさんの夫、福太郎さんの声。

「え、そんなふつーに入ってくるん?」と、あっけにとられながらも目は釘付け(ご、ご本人だ~~~)。


あんまりじろじろ見ちゃだめだよね・・なんて思って、そのあたりにあった本を手にとり、立ち読み風しながら耳はダンボ。

つづけて、みれいさんもふつーに店内に入ってきた!!!


待て待て、まぁまぁマガジンはもちろんお二人がされている声のメルマガも大好きで・・・そんな大好きな方々とのご対面はこんなにもふつーでいいのか?と頭では大混乱。


ちらちらとお二人の様子を見、誰か店員さんらしき方とやりとりしてる声をしっかりと聞き、「特に気にしてないですよ~」というオーラを装い、立ち読み風をつづけていたら・・どうやらみれいさん、店内の本を見始めたみたい。

「あれ?みれいさんも本屋さんで本見るんだ・・」ってなんだか変な感覚になってきまして・・。みれいさんもいまお客さんとしてこの場に居て、本見てるってことよね・・わたしとおんなじじゃん・・。この感じを何と言おうか。どこか「憧れ」の存在からの脱却といったらいいのか・・。


とにかく、わたしもあなたもおんなじって感覚を味わわせてもらいました。

なんだか、ものすごくすっきりして、近くにいた福太郎さんに思いきって「今日楽しみにしていますっ」とこわごわと、でもはっきりと伝えて、2階の会場へ移動しました。

◎福太郎さんのまなざしがあたたかすぎて・・

トークイベントがはじまると、「あぁ~みれいさんや~本物や~」と再び憧れの人と化していました。

で、しばらくしてふと横の方を見ると地べたに座ってスマホからイベントの様子を撮影している福太郎さんが・・。吸い込まれるように、じーっと見ている自分がいました。何に吸い込まれたかって、彼のまなざしに、です。

みれいさんを見ている、というか妻をみている夫なわけなんですけど、
なんだかそれがすご~~~く、あたたかくて。これまた感動。

なんなんだろう、あの感じ。ほわほわなまなざし。

あんなに視線ってあたたかいものだったっけ・・?と不思議に思いました。
「あれ・・?人からの視線って、なんだかすごく怖い気がしてたけど・・」と首を傾げたくなりました。


あのまなざしなら、わたしも向けられたい・・!!!と、ついそんな風に思ってしまいました。

◎やさしい空間のなかみれいさんが歌うように話す

そんな福太郎さんのまなざしのなか、楽しそうにお話されているみれいさん。

みれいさんは、お話されているときにしっかりと聞いている方々の目をお一人お一人しっかりと見ておられました。キラキラとした目がこちらに向けられると・・「なんか、すげー」ってドキッとしました。

・・・

それにしても、こんなに多くの人からいっせいに視線を向けられるのって怖くないのかな?

でも、もし・・さっき感じた福太郎さんのやさしいまなざしのようなものでこの空間が溢れてるとすると心地いいのかな・・なんて思ったりもして。


トークイベントに来てるのに、言葉よりもみんなの眼をひたすら感じてた、一時間半でした。


あぁ、やっぱり一番印象的だったのは、福太郎さんのまなざしに包まれながら表現してるみれいさんだな・・仕事といえども、夫婦であって・・あんな風にお互いがいられるんだな、と。


よくわからないけれど、大切な人からのまなざしが、どんなときでも「あたたかい」とか「見守ってもらえる」とか・・そういうことが実感としてわかっているからこそ、まわりの視線がどうであろうと、あんなにキラキラして、楽しそうに自分の表現ってできるのかしら・・

まなざし・・

誰かのことを、あんなにも穏やかに見守れるだろうか
誰かから、あんなにも見守られていることに気付ける余裕がこれまであっただろうか


そんなことを収穫して、帰ってまいりました~。あ~いい時間だった。

レポになっているのか、甚だ疑問ではありますがひたすら感じたことを書いてみました。

◎おまけ◎
この楽しそうなみれいさんの後ろでレジを待っている・・ピンクの財布を手にしてるの・・わたし!うひゃひゃ。


この記事が参加している募集

イベントレポ

クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕