今日はわたしの日

と、思うくらい、わたしの天気。わたしらしい天気。例えば好きな天気とか嫌いな天気とかがあったとして、それとは別で、今日はわたしのような天気。私に合っている。一致度が高い。わたしが主役の日みたいになってる。人生はいつもわたしが主役だとしても、特に今日。もしオムニバス形式の本の中にわたしの物語があったとしたらこの天気で話がはじまると思う。そんな天気。

家出た時間からしたら間に合わないはずの電車に飛び乗って(駆け込み乗車はほんとうはだめです、ごめんなさい)ギリギリで待ち合わせ場所に向かう。楽しい。天気がいいから尚更楽しい。楽しみじゃなくもう楽しい。

気合の入っている日に限って風が強い。
天気は外に出るまでわからない。料理をするときに味見をしないのと同じで、準備の途中で天気を確かめるのがなかなかできない。したくないわけでも、苦手とかそういうことでもなく、ただただ思いつかない。ほんとにたまーに窓開けたりするけどね。その分ドア開けた時の感動とか絶望とかが面白いとかってそういうことにしとく。
だから今日みたいに、ガチガチの髪型にしたときに限って、外が暴風で一瞬で終わることも珍しくない。
今日はポニーテールにしてくるりんぱにして前髪くるんにして後毛もアイロンでぐるんぐるんにしてスプレーでちょっとキープして(もうあんまりされてないけど)。風吹いてほしくないけど、なんか風強いのは好きだから許しちゃう。好きな天気。こういう天気の日にテニスしたりするとボールがびゅんびゅん変な方向に飛んで楽しかったな。頭おかしくなるくらい笑ってた。懐かしい。
今日はこの髪型とは時間の問題。しばらくして鏡を見たときに、いつかはこんな日が来ると思ってたって言ってお別れします。
どうでもいいけどマスク忘れた。

服は一応天気予報を見て決めているけど、今日は気温より髪型合わせで決めた。今日はこの髪型って決めてたから。髪型とリップの色を先に決めたので、その圧を弱められそうなかわいげを取り入れたかった。毎日のファッションを決めるならこんな風に、主役を決めてから固めていくのが楽しい。
結果的に今日は白とベージュを基調としたワントーンコーデで派手めの靴下がワンポイントになってます。色基準で揃えたわけじゃないけど形優先でいったら揃っちゃった。鞄に詰め込んできたフューシャピンクのストールが目立ってる。あと、昨日マニキュアを塗り直した。意図的3色ネイルからピンクベージュへ。ピンキッシュグレーのつもりのピンクベージュ。どっちでもよくなってきたけど。かわいいです。あと感動なのが、最近お気に入りのネイルブランドNAILS INC.のトップコート。お姉さんの売り文句が「塗ってすぐ寝ても布団の跡がつかないんです」っていうのが本当すぎて感動してる。朝起きた瞬間に、つめ見て傷ついてない!って歓喜してた。クリスマスの朝みたいに。本当に嬉しいしありがたい。買ってよかったな。いまのとこシンプルネイルだけど可愛いことに変わりないです。回し者じゃないよ。セルフネイルする人にプレゼントしたいくらい。

そんなこんなでつめまでベージュっていう、結果としてどこ始まりで決めたかわからないくらいまとまったワントーンコーデになっている。本当なら今日のテーマは髪型かわいいねコーデです。
ワントーンコーデが好き。昨日はアウターしめたら図らずも真っ黒だったしね。黒コーデしたい。とにかく今日もかわいいなって思えてよかった。
反省点がひとつあるとしたら、髪の毛結う前に毛先巻いとくのがいいと思いました。毎朝アイロンできたら楽しいなぁ。
明日は図書館に行きますコーデにしたい。久しぶりに。それかライダース主役コーデもしたい。久しぶりに1週間コーデ決めてもいい。

コーヒーが美味しい。美味しいクロワッサンを昨日手に入れたので、朝ごはんにコーヒーと一緒に食べようって昨日から決めていた。コーヒーメーカーもないからドリップパックしかないんだけど。その中でも適当なコーヒーもあったけど、なんとなくやっちゃえって気持ちで美味しいやつにしました。こないだカフェに行って美味しすぎて感動して買ってきたドリップパック。豆自体美味しいのは間違いない。本当に、今日かな、もったいなくないかなって気持ちにもなったけど、今日でした。正解でした。
家で飲む下手くそバリスタ(わたしのこと)の期待値からしたら感動の美味しさ。早いとこ温度計を買わないと。感覚で水でうめたりしたけど、いい豆に申し訳ない気がしてきた。お湯の量もちゃんとはかろうかなとか。そもそもドリップパックでがんばったところでって思われるかもしれないけど。せっかくの美味しいコーヒー豆に申し訳なくないくらいにはちゃんとこだわりたい。
美味しかったな。余韻。カフェオレにしなくても美味しかった。今もうコーヒー飲みたくなってる。それから、朝ごはんのあとはキッチンがコーヒーの香り、ダイニングがクロワッサンの香りになりました。なんの変哲もない1Kが。贅沢な時間でした。
ちなみにクロワッサンは作ろうと思うとめちゃくちゃ手間かかるけど美味しい。待ち時間含めたらほぼ1日かかるけど。ちゃんと層ができてるところが嬉しいし、美味しいのは何より手作りした愛がそこにあるからだと思う。今回納得いってない部分があるからもう一回つくりたい気持ちもある。ほんとうにほんとうに手間かかるんだけども。理系の血が騒ぐね。

さて今日も楽しくなりそう。確定してるけど。
好きな人たちがどんな顔してるかな。それが楽しみ。

それではまたあとで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?