晴れだけがいい天気じゃない

と、思えるのは正直言って毎日じゃない。いつだって気分次第だった。とにかく晴れの日が大好きなので、カーテンの隙間から溢れる光から外が晴れていそうだとわかると、カーテンを開けるために起き上がれる。逆にもう、そうでないとわかるとかなりがっかりする。もう一度目を瞑るしかない。今日は予報通り曇りっぽかったので、覚悟はしていたけど起き上がるまでに晴れの日よりも時間がかかった。でも昨日のうちに、朝はこれをやるって決めていたので少しだけ遅れはしたものの、ちゃんと早朝(わたしにとっての早朝)のうちに活動を始められた。顔を洗って目が覚めてから、半分嫌々だけどカーテン開けたら、思ったより明るくて、晴れてはなかったけど、結構天気よかったんじゃん、となった。ちゃんとカーテン開けてみるまで天気は決めつけるもんじゃないなと思った。

朝早く起きる理由をつくるために、朝ごはんに本気を出してみようと思った。昼間は明るくてそれだけで気分がいいのでちゃんと朝起きて昼間の時間を楽しみたいから。和定食の材料と洋食のための食パンを買ってきた。よく買う食材で洋食はいつでも作れるけど、和食のためにはわざわざいろいろ買い込む必要があった。基本的にわたしのジャンルは和食じゃないんだなと思った。でもたまに食べ出すと食べたくなるよね。書いてるいまは塩さば食べたい気持ちだもん。

普段朝はコーヒーを飲まないけど、今日は朝ごはんにピザトーストを焼こうと決めたのでせっかくだからコーヒーを淹れてみた。朝ごはんらしいメニューをちゃんと用意して食べるのは久しぶりのような気がした。
一時期、毎日ピザトーストを食べていたことがある。朝ごはんを毎朝必ず食べていた時代の話だけど、朝ごはんに何を食べようか考えるのをやめたかった。たぶん服とかでよくやるやつ。その時すでに料理は好きだけど、食に興味があるわけじゃなかったな。美味しいもの食べたいよりも、食べたくないものは食べたくないっていう欲求。あとお腹が空くことを望んでないっていうかんじ。とにかくお腹が空くからごはんを食べなければいけないみたいな仕組みに納得いってなかった。そういう感情もあって、朝ごはんは、朝起きてなに食べるか考えなくて良い決まったメニューがよくて、なおかつ手順が簡素で、持続可能で、予定に組み込みやすいように毎回のできるまでの時間がだいたい同じで、毎回必ず美味しいものが食べたかった。わがままだけど。その結果、ピザトーストに落ち着いた。とにかく美味しくて飽きなかった。簡単だったし好きだった。どれくらい続いたかは思い出せないけど、たぶん普通の人なら飽きるであろう期間を余裕で超えて毎朝食べ続けていたと思う。わたしの条件に完璧に合っていたので。まぁでも最終的に飽きたからやめたんだと思うんだけど。そのときのことが記憶にない。
あとね、話がそれてるのは気付いてるんだけど、ひとつどうしても言っておきたい。フライパンで焼くピザトーストは、うまい。まず片面焼いて、反対の面にピザソース塗ってチーズ乗せてひっくり返す。で、焼く。トースターで焼くより美味しいと思う。比べたことはないんだけど。チーズの付いたフライパンを洗いたくないので今日はやらなかったけど、ものすごくやる気がある時にまたやりたい。一度美味しさを思い出せたらまた続けられるかも。

それで今日は、1日の最初の、ひとくちめのコーヒーが美味しすぎて思わず叫んだ。うめぇぇぇって言った。叫んだと言ってもおうちボリュームで。
それからピザトーストをひとくち、合いすぎて2度目の感動。ほどよい酸味のある豆がチーズの酸味と合う。普段考えたことのないチーズの酸味に気付かされた。チーズって酸味があるよね。普段チーズに酸味あるなぁって思いながら食べてる人いる?いるとしたらすごい。認知能力がすごい。思慮深い。今日を機に、普段のわたしはチーズだなとしか思ってないことがわかった。チーズが大好きでほんとにほんとに大好きなんだけど、好きな食べ物でいちばんに言うくらいなんだけど、それでもチーズの味だな美味しいなとしか思ってなかった。コーヒーのおかげで知ることがたくさんある。すごいことだ。コーヒー好きになってよかった。普段コーヒーは甘いものを食べながらって決めてたけど、朝のコーヒーしたくなってきた。1日2杯くらい飲んでもいいかな?
結果コーヒーのおかげでピザトーストが100倍うまい。感動。これが感動か。今日の感動もきっといつかフライパンピザトーストのように忘れてしまうけど、初めての朝コーヒーが素晴らしかったことをここに書き記したい。読み返して思い出すことがあるかもしれない。ないかもしれないけど。
とにかく感動レベルに美味しい朝食を食べて、たしかに窓の外はちょっとだけ曇りだったけど、気分的にはめちゃくちゃ明るかった。おしゃれな加工してるみたいな気持ちになってきた。パリみたいな。フェードのかかった加工が好き。インスタの加工はすごい。そう思ったら素敵な天気に見えてきた。見える景色が変わるってこういうことなのかな。
そのあとコーヒーが美味しすぎてその余韻でいろいろどうでもよくなっちゃった。なにもできない時間を少しだけ過ごした。それもいいよね、おやすみだもの。

朝起きた瞬間はお布団に未練があるから、なんとなく二度寝するかもしれないからお布団敷いたままにしとこうかなと思うけど、だいたい寝ない。料理とかし出したら尚更寝ない。
今日は料理して朝ごはん食べて料理して、おやつ作って食べて、夕飯もつくって食べて、ってかんじで結局お料理デーになってしまった。いろいろおかずをつくってつくりおきにしたり冷凍したり、ケーキ焼いたり、オーギョーチつくったり、楽しすぎて。やっと完成したオーギョーチが美味しくてうれしかった。好きなもの作れてうれしい。あと写真に綺麗に映りすぎてびっくりしちゃった。写真も楽しい。我が子のように料理の写真撮ってる。美味しそうに撮れると嬉しいね。どんな楽しみ方。今日はやるって決めたことそんなにはできてないんだけど、やってなくはない程度にはやったけど、普段できないことを楽しむっていう目標はめちゃくちゃやれたと思う。楽しすぎた。お料理ずっとしてたい。

お風呂に入る時間が1日の終わりじゃなくなってる。夜にやりたいことがたくさんありすぎて。早めにお風呂入っちゃおってなる。早めに入りはするけど、早く出はしない。それとこれとは話が別。お風呂でゆっくりするのが好きすぎる。1時間は欲しい。お気に入りの入浴剤入れたのに15分とかで出ちゃうのはもったいなさすぎる。だいたいはお湯がぬるくなるまで動画見てるか、ゲームしてるか。最近はnote書いてるけど。
ぬるくなってくる以外にお風呂を出る理由がない。困ったことに。お湯ってあったかくて最高だと思う。あったかいものが好きだ。みんなそうかもしれないけど。あったかいことは幸せそのもの。冬のストーブとか。エアコンはちょっと違うんだよね、惜しい。おふとんとか最高。ずっとお湯に浸かってるとふやけるとかいうけどふやけても別に困らない。いつもそんな感じでぬるくなるまで際限なく入っていられるから、半身浴みたいなことになってるのかもしれない。意味あるのかな。
最近はnote書いててもだいたい後ろに時間の制約があるから書き切れない。お風呂は集中するのにちょうどいいのにね。結局いつもおふとんで書くことになる。0時に寝たい気持ちがあるのにな。基本日記みたいなことになってるから夜とかに書きたいよねやっぱり。でも夜は流し見したくないくらい好きなコンテンツがありすぎて困る。だからnote書くのに集中できるのってやっぱりお風呂の中とか布団の中とかになっちゃう。時間が足りないな。
今日は22時以降にお菓子食べちゃった、だめだなぁ。美容がどうした。しかも夜更かし。でも夜更かしは必要悪としたい。全力で楽しむことと美容を両立するのは難しいな。お肌の大敵を倒したい。倒せないものかね。どうして逃げ続けなければならないんだ。一回倒したらもう出てこないスタイルで片付けたいことが多すぎるよ。ずっと昼間だったらいいんだよほんとに。解決になってるかわからないけど。

つまんないなって思うときはわたしがつまんない。楽しいこと探す努力をしなくては。
好きな人やものが多すぎて困る時代から、唯一神の時代になったのに、このところまた増えてきた気がする。見放されてしまわないように気をつけよう。
好きなものを好きと言えるのがわたしの強みだ。あしたは雨の予報だったっけ、天気だといいのにな。毎日祈ってる。
雨を楽しむ方法、そろそろちゃんと考えないとかもね。考えたら考えつきそうでもあるけどね。みっちり3時間くらいほしい。
雨でも陽気に生きられたら最高。そうなったら無敵すぎる。得意な人に聞いてみたい。

ではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?