見出し画像

スタートアップに新入りしたシニア目なデザイナーのあゆみ(4ヶ月分)

こんにちは。軽めの風邪なら3日で治せるようになった、デザイナーのきなみです 🍯

前回の記事に綴ったように、フリーランスのデザイナーになりました。
ご縁あって、美容医療口コミ/予約アプリ「トリビュー」を運営する株式会社トリビューにて、デザインを軸に事業成長の支援をさせていただいております。

今回は生存報告を兼ねて、トリビューでの今日までの取り組みを紹介しようと思います!(最後にお知らせがあります!)

🍰 こんな方に読んでもらいたい
 
- 転職や独立を検討中のシニアなデザイナー
 - 事業会社のデザイナーとして成長したい方
 - 上流・広義なデザインってどういうこと?って思ってる方
 - スタートアップで働くことに興味がある方


ジョインして4ヶ月! トリビューでの取り組み

👂 経営層へのヒアリング

入社してまず初めのアクションはCTOの小尾さんや、代表の毛さんと会話させていただき、トリビューの現在地や、デザイナーへの期待値、中長期的にどんなバリューを創っていきたいか、などをヒアリングさせていただき、どこから手当てするのが良さそうかを探っていきました。

🎨 デザインシステムの構築

さらに、トリビュー内で働いているデザイナーやPdMに普段仕事をしていて感じるデザイン課題や、仕事を進める上での困りごとなどをヒアリングしました。

デザイン課題をFigma上にまとめたもの

デザインシステム策定についてはこちらの記事で紹介しておりますので併せて読んでいただけるとうれしいです。

👩‍💻中期的なUX改善の取り組み (社内UT)

週に一回PdMと「Zatsudan」と称した壁打ち会を実施し、こちらでは主にメインプロダクトであるトリビューアプリのUX課題や、それに対する改善アプローチの議論を行いました。

各画面における役割やユーザーの行動・マインドを整理

ここで出たアイディアをもとにデザインモックを作成し、UXリサーチ(社内UT)をしました。
前職ではUXリサーチ専門のチームがあり、割とおんぶに抱っこだったので、初めて一人でリサーチの全工程を行い頭から煙が出そうでした🤯
過去行ったUTで同席していたときに質問の仕方や、タスクの切り方などを頭に叩き込んでおいて本当に良かったなと思います…。(おそらくUXリサーチを専門とする方々からすればまだまだ伸びしろあるリサーチだったとは思います)

UTの結果はmiroにまとめると良いらしいのでやった。

こんなスキルが役に立った

🐢 課題がありそうなところに首を突っ込んでいくスタンス

いきなりスキルじゃなくてスタンスかよ。って感じですが、スタートアップでは、デザイナーが取り組む課題が固まっていない場合が多いです。
自ら首を突っ込んでいくスタイルで全体を俯瞰し、課題を拾い、優先度をつけて手当てしていくことが必要に思います。

💪 やっていきの気持ち

大きなIT企業のように、「分業化が進んでいて専門チームに依頼すれば上がってくる」というような環境ではないので、自分でやると決めてやりきることが必要です。私にとってのUXリサーチがそうですが、やってみれば意外となんとかなると思います。(全く知識がない場合は、いったん勉強するのが吉と思います!)

👁️ ステークホルダー見極めスキル

新しい組織にデザイナーが身一つで参入し、いち早くバリューを発揮するには、誰を巻き込むとコトが進むのが早いのか見極める(というか聞く)のが大事に思いました。
当たり前ですが、ジョインしたてだとどの会議に出ても知らない人ばかりなので、それぞれがどんなミッションを持っているかを、その方の発言から予想して話しかけてみたり、CTO小尾さんに「これを解決したいんですが、この会話は誰とするのが良さそうですか」ということを頻繁に聞いていたように思います。

こう書いてみると、デザイナーが新しい環境でいち早くスキルを発揮できるかどうかは俯瞰すること・臆せず行動することだなと思います。

4ヶ月経ってみての心境

ここまで落ち着くまもなく新しい環境でドタバタと過ごしてきましたが、ようやく自分がここでやるべきことの入り口が見えてきたように思います。
ここからは更なるヒアリングやリサーチを重ね、そこで得たものを価値に変え、プロダクトの血や肉として定着させていくフェーズです。

トリビューの方々はとても温かく、新参者の意見にも耳を傾けてくれます。小尾さんとオンラインで面談した日から今日まで完全フルリモートでしたが、SlackやNotionによって円滑なコミュニケーションが取れたこともとてもありがたかったです。
(12月、クリスマス会に呼んでいただいたので本格ジョイン4ヶ月目にして初めてオフィスに訪問し、皆さんと対面を果たしました🎅🎄)
独立して初めて関わる企業がトリビューで良かったなと思います!

クリスマス会の集合写真

⭐️大事なお知らせ⭐️一緒に働くデザイナーを募集しています!

さてさて、私が参加しているトリビューでは
ミッション:「ありたい自分でいられる世界を実現する」
ビジョン:「美容の新しい当たり前を作る」
に共に挑戦していただけるデザイナーを募集しております!!

この記事に共感していただける方、領域問わずデザインを通して事業成長にコミットしたい方の応募をお待ちしております🙌

また、UXリサーチャーも募集中(副業可)です!

応募を迷う方や、もう少し詳しく聞いてみたいという方は、Twitter(X)のDMなどで話しかけていただいてもOKです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
もし良ければ、スキ・シェアをよろしくお願いします🩵

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?