見出し画像

DMM英会話を3か月続けたら、TOEIC自己BEST出ました

う、うれしい!人によって物差しはそれぞれかと思いますが、私にとってはとても嬉しい!

3月にDMM英会話を始め、3ヶ月の一つの指標として、6/20にTOEICを受けてきた。以下の記事書いてから、全く英語学習について更新していなかったが、実は地道に続けていた。途中経過を更新するのが苦手でしていなかった。笑


過去ベスト:785で、目標:850点以上だったので、+80点で、目標を無事達成〜!

ちなみに、TOEIC受験に父を巻き込もう計画は、頓挫した。笑
まぁ本人のやる気が一番なので!一回、一緒に模擬テストをやったことにも十分価値はあったかなと思う。


DMM英会話でやっていたこと

基本は、記事を読んでディスカッションするという内容の授業を受け、その他に、free talk(自由な会話を楽しむ)や、物語を読解するいった種のレッスンも受けた。
やはり続けることで、嫌にでもボキャブラリーは増えるし、以前よりリスニング力、リーディング力も上がったと思う。自分で、予習したり、復習したのも大切だった。

テスト当日

コロナの影響で、抽選で、午前の部で受験した。(コロナ前は一日一回だった)
会場に行ってみると、大学生くらい子ばかりで、もしかしたら、受験者数を制限している中、学生を優先的に受けれるようにしてるのかなぁと思った。
DMM以外での勉強はほぼできていなくて、過去問も数日前に一回解いたくらいだったので、大問ごとの時間配分を最後にググって(笑)、確認して、試験に臨んだ。

反省点&今後

手応えとしては、800点は超えたかな〜くらいだった。リーディングの最後は時間が足りなかった、これが今回の反省点。やっぱりリーディングはもっと数を重ねないとだめだ。
ところが、結果として、850点超えという、予想を上回る数字が出た。学生のときから、テストで良い点をとったときの、この喜びは変わらないね。



と、こんなに英語に力を入れている私。しかし、7月から働き始めた職場は、英語を使う機会が全くない。笑

まぁでも絶対どっかで役立つから、このまま英語学習は続けていきたいと思う。
私の英語学習の最終目的は、TOEICで良い点をとることでもなく、仕事で使うことでもなく、
綺麗事でなく、世界中の人と心を通わせる手段を得ることなので。


DMM英会話は、3ヶ月でやめることにした。
ちょうど割引期間が切れる時で、だらだら続けるよりは、期間を決めてやる方が、頑張れると思ったから、最初からそのつもりだった。根っからのサブスク嫌い人間の私である。
もしやろうと考えてる人がいたら、期間を決めて受講することをおすすめする。
これからは、映画を英語音声&英語字幕で見たり、英語のニュースに触れることで、勉強を続けたいなぁと思う。


勉強って、学生のときは、そこから逃れられなくて苦しかったけど、自分に自信と輝きを与えてくれる、そんなものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?